· 

#00153 この世界を動かすもの

こんにちは、あおけんです。

 

スケールの大きすぎるテーマですね(笑)

 

最近の私は、夕暮れ時のランニング時間が

けっこう贅沢な「無料で楽しい時間」です。

 

橋(川の上の開けた場所)から見る西の山に

沈んでいくオレンジ色の夕陽が奇麗過ぎて、

それを眺めながら気持ち良い風を受けて

ランニングできるのは爽快この上ないです。

 

で、いつもランニングの時は、何かしらの

考え事をしてるのですが、私は、〇〇とは?

っていう究極的なものを深掘りして

突き詰めたり、構造を整理するようなことが

けっこう好きだったりします。

 

で、「この世界を動かすものは何か?」

 

こんな問いを立てられたら、

あなたはどうやって答えますか??

 

答えは1つだけじゃなくて、人によって

違ってくる問いではあると思うのですが、

個人的には、もちろん導きました。

 

前提条件として、

「人間中心的世界」というのがありますが、

 

大きく3つのもので成り立っていて、

 

・欲望

・価値の移動

・仕組み

 

この3つだと思ってて、それらについて

深く理解することが、この世界で生きていく

のにはとても重要だと考えています。

 

もう少し、詳しく言い換えると、、

 

・食欲、性欲、不安の解消、便利さの追求、、

・お金、信用、贈与、、、、

・社会基盤、政治、ビジネス、、、

 

といったところかなと思います。

 

これらについては、重要ながら、

義務教育課程ではほぼ学ぶことがありません。

 

主体的に学ぶか、教育の本質を理解している

両親や先生に関わる機会がない限り、

なかなかそれが重要なことだとは認識できない

のではないかと思います。運ですね。。

 

 

「〇〇が欲しいから、この会社で働いて、

給料もらって買う」という、ごく当たり前の

目の前の生活を楽しむのも良いですが、

これら一連の行為って、どういうことなのか?

って深掘りしていくと、自分の言動が、

それを知る前後では、大きく変わるのかな

と思ったりします。

 

私たちは、この世界のことの1%も知りません。

 

それは一生かかっても知り得ないし、

興味の矛先も限定的だろうなと思います。

 

なので、せめて、「最も重要なこと」と

「重要じゃないけど、好きなこと」だけを

一生追い続けるのが楽しい人生なんじゃないか

なと思ったりします。

 

今日も最幸の1日に!!