· 

#00152 情報取得頻度を見直せ

こんにちは、あおけんです。

 

前回のブログが約半年ぶりの更新だった

のですが、優先度云々もありますが、

結局のところ「時間に余裕を持てるか?」

なんですよね。。

 

私は好きでやってる仕事以外の時間は、

 

・予定を詰め込み過ぎない

・健康習慣(運動、睡眠、食事)

・インプット、アウトプット

 

上記のようなことを意識的にバランスを

とるようにしています。

 

とはいえ、自分は優秀な人間ではないので、

自己管理をガチガチにはできません。。

 

そんな時に、ついつい、やってしまいがち

というか、最も自分を愚かだなぁと思う

ことがあります。

 

それが、「情報のインプット」という名の

ムダな時間の過ごし方です。

 

確かに、自分の中に、それの大切さを

認めている部分はあるのですが、、

過剰になるとさすがにムダです。。。

 

で、情報をインプットしたり、勉強したり

するのは重要なのですが、何が本質的に

問題なのかと言えば、、

 

情報取得頻度です。

 

「それを知って、短期的に自分の未来の

何が変わる?」といえば、多くの場合、

何も変わりません。

 

そういう意味では、毎日ニュースをしっかり

見なくても、ウィークリー、マンスリーくらい

の頻度に下げた方が、何度も同じような情報

を入れたり、右往左往する情報を入れなおす

必要性がなくなるかなと思うのです。

 

それを理解しつつも、毎日のように経済情報

をインプットしたり、それについて自分なり

に整理したり、意見を持つようにしたり

ということをしてしまいます。

 

それは良いことだと思ってはいますが、

その頻度を下げることは、時間的余裕が

もっと確保できるんじゃないかと思って

いるところです。

 

読めてない本もいっぱいあるし、

アウトプットにかける時間もまだまだだし。

 

これは、多くの人に共通する永遠のテーマ

なんじゃないかなと思っています(笑)

 

スマホばかり触っている。それが現代人の

多くのライフスタイルですからね。

 

個人的には、各種SNSは、能動的に活用

できてる人よりも、圧倒的に受け身な

使い方の人が多いのかなと思っています。

 

時間がないのは自己責任。

自分の行動がそうさせている。

何度でも自分に言い聞かせたいものです。

 

今日も最幸の1日に!!