· 

#00149 アートの価値

こんにちは、あおけんです。

 

最近のネタが、バスキア展や落書き

という自分とは距離のあるものが

続いていたので、最近買ったアートを。

 

自分はアートには疎いです。

 

正直、数百億円とかする絵画でも

欲しいとは思いません。

 

絵画なんて、機能性がゼロだから、

家電を買った方が役には立つと思います。

 

でも、自分にポジティブな影響を与えて

くれるとしたらどうでしょうか??

 

個人的に、アートの存在は、

 

・発想のヒント

・思考の定点観測

・大切にしたい教訓の想起装置

 

こんな感じに思っています。

一点モノの尊さもありますが。

 

同じものでも見方が変わります。

見る人によっても、

見るタイミングによっても。

 

だから、他人やみんなが良いと言っても、

自分がそう思わなければ、無価値だし、

逆に、自分にとって共感できれば

買うに値するものになります。

 

ちなみに、写真の作品は、作家さんが

それを描いた気持ちと一致する捉え方を

しているかは分かりませんが、、

 

自分にとっては、その絵画によって、

「自分の小ささを教えてくれる」

作品になってます。

 

この地球上では、クジラは最も大きい動物

だと思いますが、ズームアウトして、海の中、

世界からすれば、小さな存在になります。

 

どうしても生きてると、自分中心だったり

大きく見せようとしたり、傲慢になったり

してしまうのが人間だと思いますが、

「謙虚であれ」と思わせてくれます。

 

これを50年飾っておけば、50年後も

そんな気持ちを思い出させてくれるはずで、

そう思うと安すぎる買い物でした。

 

これいくらだと思います??

 

ま、伏せたままにしておきますが(笑)

 

アートの買い方は、価格を見ずに、

自分だったら、このくらいまでなら出せる

とイメージした後に、それを下回ってれば

買っちゃいます。

 

だから、バスキアの絵があったとしても、

自分が一生買うことはないと思います。

買いたくとも一生稼いでも買えませんが(笑)

 

自分にとって価値のあるものを見つけましょう。

 

今日も最幸の1日に!!