· 

#00135 打率より打数

こんにちは、あおけんです。

 

どなたかが仰っていました。

 

「打率より打数だ。打席に立て。」

 

と。

 

ついつい、打率を気にしてしまいがちです。

 

そうなると、失敗したくないから、

無駄に打席に立つことはやめようという

思考が働き、打席に立つことが減り、

結局打率を挙げるための機会を失います。

 

「量よりも質」なのは良くわかりますが、

 

質を担保しているのは量であることを

忘れてはいけません。

 

質が高まるのは、無駄に思えるほどの

失敗の仕方、原理、法則が身に染みてからです。

 

世界のユニクロ、柳井さんですら、

「1勝9敗」と仰っているのに、

10回の挑戦に至る前にやめてしまうのは

ちと早い気がします。

 

事業を作ろうとするのも

異性にアプローチするのも

何かの研究・実験するのも

何でも良いですが、

 

それ、2,3回の失敗で諦めていませんか??

 

100回やってダメなら、

かける言葉も見つかりませんが、

10回に達してないなら可能性の塊ですね。

 

ということで、自分に言い聞かせています。

 

今回は短く、こんなところで。

 

今日も最幸の1日に!!