· 

#00127 凡人の強力な武器

こんにちは、凡人あおけんです。

 

きっとこのブログを見てる

あなたも凡人でしょ??

 

天才は1%、秀才は10%、残りが凡人。

こんな感覚で間違ってないと思います。

 

ただね、凡人の中でも、

「持ってる武器に気づいて行動した凡人」は

結果を出せる凡人になれると思うのです。

 

世の中、残念ながらといってよいのか、、

平等ではありません。

 

「運」によるところが大きいです。

 

たまたま生まれた環境の違いが

人生に大きな影響を及ぼします。

 

私は超運が良かったわけではありませんが、

運は良い方だと思います。

 

比較的、安全安心が担保された日本に生まれ、

毎日、食いっぱぐれることなく、

ゆっくり眠ることができます。

 

多くの日本人にとってはベースラインですね。

 

さて、ポイントはここからで、

そもそも人生に意味なんてないので、、

それは自分でつくるものです。

 

何かで大成功なんてことは、

一部の天才に任せておいて、自分で決めた目標

くらいは達成していきたいよなと思うのは、

私だけではないはずだと思います。

 

前置きが長くなってしまいましたが、

冒頭で挙げた「凡人でも持ってる武器」について

お伝えしていこうかと思います。

 

というか、言ってしまえば、

誰もが標準装備しているのですが、凡人だけに

それの価値に気づいてない場合が多いだけです。

 

・決断

・自制心

・時間軸

 

この3つです。

 

課題を決めるところから、達成するまでの

プロセスにおいて、この3つさえ気を付ければ、

それなりに大きな目標でもクリアできます。

 

まず、決断です。目標の決め方ですが、

やらないこと、やることを明確にします。

カッコ良く言えば、選択と集中です。

 

で、天才や秀才、デキる凡人と戦わなくては

いけないような目標は立てないことです。

 

え?? 逃げるの??

 

そんな感じかもしれませんが、

大切なのは、勝てる見込みがないムダな戦いを

しないというだけの話です。

 

戦う相手は、「現状の自分」だけで十分です。

 

他人をコントロールすることはできませんが、

自分ならば、心持ち1つで何とかなります。

 

それに加え、時間軸。

 

どの世界でも、「早さ」は正義です。

 

夢に日付(納期)をつけると、

それは目標になります。

 

凡人であると思うなら、それを達成することに

ある程度時間がかかるのは当然。という感覚で

そのことに挑戦すれば良いと思うのです。

 

何度でも言いたいのですが、、

 

自分の能力が低いと思うのであれば、

他人と戦わないこと。時間軸を長くとること。

自分をコントロールして、明日の自分は

今日の自分より少しでも成長していること。

 

これが凡人でも目標達成するための方法かなと。

 

適切な目標設定をして、

他人と比べず、昨日の自分と比べ、

長期的に達成できればそれでよし。

 

多くのことには、競争があります。

ビジネスでも、恋愛でも、スポーツでも。

 

だからこそ、マーケットの見極め次第で、

まったく報われない努力をすることになるのか

頑張った分だけ喜びにつながるのかは天地の差です。

 

あ、ちなみに、いつも結果は報われないけど、

自分なりに頑張ってて、それで満足してるんだ

という人は、それも一つの在り方だと思います。

 

プロサッカー選手になれなかったのは残念ですが、

大学や社会人まで中途半端に続けなかったのは、

今でも後悔はしていません。

 

そして、サッカーに打ち込んでた時代は

まったく無駄になってないし、ビジネスにも直結

するようなリーダー論、組織論、課題解決などを

リアルな現場から学べました。

今は趣味でフットサルを楽しんでいます。

 

取り組んだ、具体的事象なんて何でも良いと

思うのです。すべてのモノゴト、具体は、

抽象化可能なので、そこには必ず学びや

次のステップへのヒントが溢れています。

 

やりたいことを、やれそうな領域でやってみる。

まずは、それで良いんじゃないかと思います。

 

今日も最幸の1日に!!