· 

#00126 「これだっ!」

こんにちは、あおけんです。

 

つい最近、新しい目標ができました。

 

その思考、観点に至るには、

ポジション軽めを保ち、視野を広くとって

インプットを増やし、思考するだけの余白を

とっているからに他なりません。

 

これは、前回のテーマ、

「持たない、意図的に」のスタンスあって

のものだと思います。

 

あなたは以下の5項目で、すべてを満たしている

と思う人がどれだけ思い浮かびますか??

 

・やりたい、やりたくない

・好き、嫌い

・得意、苦手

・需要ある、需要ない

・儲かる、儲からない

 

これらの切り口を満たすことは、

簡単ではありません。

 

需要があって、好きで得意なやりたいことを

やって儲けることができてる人は少数派

だと思います。

 

例えば、サッカー選手のメッシやCロナウド、

お笑い界なら明石家さんまさんだと思います。

 

クライテリアの問題もありますが、

持続性を伴った大きな成功を手にしている人は

ほぼ例外なく5項目を満たしていますが、

誰もがそうでなければいけないとも思いません。

 

アイデアのストックは色々あれど、

「これだっ!」ってものには、生きてるうちに

見つかるかも分からないくらいだと思います。

 

自分の中では「やりたい」が何より重要で、

正直、その他は後回しで良いです。

 

嫌いでも好きになるかもしれないし、

苦手が得意になるかもしれないし、

需要なんて移り変わるし、

儲けなんてお金だけじゃないし、

キャッシュポイントは1つじゃない。

 

やりたくて、続けてりゃ、何とかなるさ。

 

私の最近の「これだっ!」については、

現時点で世の中に存在しないし、

自分の価値観を具現化できるものでもあるし、

ビジネスとしても成立すると見込んでいます。

 

ただし、スケールするものではなく、

世界中の人をハッピーにすることはできません。

 

身近な人の人生を豊かにすることはできそうだし、

その人が、また別の誰かをハッピーにする

可能性は高まるのかなとは思います。

 

それが何かは、今は公開しませんが、

それをお伝えできる日が楽しみです。

 

まだまだ先になりそうですけどね(笑)

 

価値観が近い信頼できる人にその話をしたら、

「それは自分が早く利用したい」と

好感触でした。私自身もそう思います。

 

私がやることは、これまでも、これからも、

誰かのためではなく、自分のためですから(笑)

 

「こんなのあったらいいな」って思うモノゴトを

生み出したいだけだし、マーケットインより

プロダクトアウトに面白みがあると思うのです。

 

マイクロビジネスで構わないと思っているので、

偉大な起業家、孫さんや柳井さんに言わせれば、

「ビジネスはスケールだ」「そんなの趣味だ」

ってことですけどね(笑)もちろん尊敬してます。

 

多くの人の役に立つビジネスは彼らに任せて、

 

「機能」ではなく「意味」

「デザイン的」ではなく「アート的」

「客観的」ではなく「主観的」

 

そんなモノゴトを創出したいなと。

前者は多くの人が求める。

後者は前者ほど共感は得られない。

 

でも尖ってるほどに深く刺さる。

どっちが良いとかではなく、共存できるし、

パワープレーが可能な前者と同じ領域は

むしろ避けたくもなる。

機能性だと、最も機能的なものだけが残る。

 

そんな理由もあってか、戦わない道を選びます。

 

私は「スープストック東京」等を運営している

スマイルズの遠山さんのような経営者が好きです。

彼は儲けよりそれが面白いか?を重視しています。

マーケティングはしないそうです。

「こんなのどう?」が楽しいからだと思います。

 

アイデアを寝かせて、熱が冷めなければ、

ホンモノだと思います。慌てず、納得いくレベルに

仕上げて、適切なタイミングでお披露目

できるように進めていくつもりです。

 

もし、気持ちが冷めたり、先に同様のものが

できたらやりませんが、その可能性は低く、

むしろそれを世の中に誕生させてくれることを

嬉しく思うので、それはそれでよしとします(笑)

 

ここ最近で一番の「これだっ!」が

見つかりましたが、それをどうやって最高の

状態で具現化するかはまだまだこれからです。

 

そして、2つ目、3つ目の「これだっ!」が

あっても良いので、閃きやすい条件は今後も

大切にしていきたいなと思います。

 

今日も最幸の1日に!!