· 

#00096 オイシイところを譲る価値

こんにちは、あおけんです。

 

一番美味しいところを食べたいですか?

 

成功したのは、あなたの貢献が一番ですか?

 

今回のテーマは、

「オイシイところを取っちゃうと

実はオイシクナイかもよ」ってお話です。

 

結論から言っちゃいます。

 

私の経験上では、

「オイシイところは譲っちゃう方が良い」です。

 

ただし「長期的にみたら」という前提です。

 

もしかしたら、この感覚の人は既に

けっこう多いかもしれませんね。

特に大人は。

 

今の私は、価値観がかなり変わりましたが、

小中学校のときなんて、欲求の塊みたいな

ものでした(笑) 

 

サッカーでは、自分がゴールを決めたかったし、

美味しいものを見つけたら我先にだったし、

TVのリモコンは絶対渡しませんでした(笑)

 

結局のところは価値観による

と言ってしまえばそれまでなのですが、、

 

何かを得ると何かを失うというトレードオフを

理解していると価値観も言動も変わってくる

ように思うのです。

 

なぜオイシイところを譲った方が良いかというと、

 

①喜んでもらえる快感を得られる

②信用貯金が貯まる(本人+見てる人は見てる)

③目立たないのも実は重要

 

簡単に説明しておきますね。

 

 

①喜んでもらえる快感を得られる

 

⇒これ、シンプルですけど、

受け取ったときより、ギブした時の方が

気持ち良いんですよね。

 

 

②信用貯金が貯まる(本人+見てる人は見てる)

 

⇒信用をためておくと何が良いって、

自分が困ったときに助けてくれる人が

いるってことなんです。

 

自分に何かを譲ってくれた人がいたら、

その人のために力になりたいって

思いませんか?

 

個人的には信用は目に見えるモノゴトより

価値が高いと思っているので、迷うまでも

ありません。

 

 

③目立たないのも実は重要

 

⇒オイシイところは目立ちます。

めんどくさい人が寄ってきます。

出る杭は打たれる可能性もあります。

 

客観的に見た時に、

ゴールを決めれば、マークも受けやすくなる。

オイシイところを得ていれば、

得られていない人からの嫉妬や

足を引っ張られる力が大きくなります。

 

 

この3つのようなことを理解していると、

「オイシイところなんて譲ってしまえ」

って思えてきますよね(笑) 

 

これに関連した格言として、

 

「成功は周囲のお陰、失敗は自分のせい」

 

的な。こんな言葉、聞いたことありますよね。

 

この言葉の通りの言動ができている人は

本当に素晴らしいと思います。

 

感謝と自責。この2つを持っている人は

めちゃくちゃ成長率が高いです。

 

そして、ホンモノの仲間ができます。

だから成功率も高まります。

 

 

まとめちゃうとですね、、

 

成功を目指す人は成功しないことが多く、

 

他人を成功させようとする人ほど、

成功者になっていく。

 

こんなふうに思うのです。

 

オイシイところを譲る価値を

再度おさらいしておくと、、

 

①喜んでもらえる快感を得られる

②信用貯金が貯まる(本人+見てる人は見てる)

③目立たないのも実は重要

 

これらを認識して、

今日の行動が良きものになればなと思います。

 

次回は、あえて矛盾するようなテーマにします。

 

「ありがたく受け取る価値、循環を止めるな」

 

と題してお話します。

 

今日も最幸の1日に!!