· 

#00088 ポジションのとり方

こんにちは、あおけんです。

 

今回のテーマは

「ポジションのとり方」です。

 

これ、めちゃめちゃ重要だなぁって思ってる

のですが、けっこうなボリュームになって

しまう気がしてるので、気を付けます(笑)

 

ポジションといっても、シーンによって

使い方が変わってくるのですが、、

 

私が話そうとしていることで、

シンプルにいえば、「立場」です。

 

参加せず端から見てれば、傍観者

参加せず口だけだせば、評論家

参加していれば、実行者・プレーヤー

で、その中でも更に枝分かれするものです。

 

サッカーでいえば、ゴール前のシュートが

狙えるポジションなのか、そこへパスを

供給するポジションなのか、それを防ぐ

ポジションなのか、、

 

株式市場でいえば、〇〇社を〇〇円で〇〇株

買い付けて保持していれば、

ポジションをとっていることになり、

市場に参加していなければ、ポジションを

とっていないといえます。

 

結婚していれば、旦那というポジションで、

子供がいれば、父親というポジション

ということでもあります。

 

これらのように、誰もが、何かしらの

ポジションをとっていたり、あえて

ポジションを外していたりすると思います。

 

今回は、ポジションをとることの意味と

どんなポジションのとり方が良いのか

ということを私なりに挙げてみます。

 

先に、結論的なことを言ってしまうと、、

 

ポジションはできるだけ取った方が

楽しい人生だと思うし、それは、時代背景や

生活環境、価値観などによって、

変化させていけば良いように思います。

 

さて、まずはポジションのとることの

意味からです。

 

①自分の思考や価値観を表現する

②権利と義務が生まれる

③酸いも甘いも経験することができる

 

このあたりかと思います。

ちょっと具体的にしましょうか。

 

株式市場を例に挙げます。

 

2018年11月現在で、約3600社が株式上場

しています。

 

生活の中でも良く使う商品やサービスを

つくっている会社の多くも存在しています。

 

で、その中に自分の好きな会社があれば、

成人なら誰でも株式を買うことができます。

 

そして、業績の変動に伴って

(中・長期的には)株価も連動します。

 

それによって自分の資産が増減すること

になります。

 

基本的な話しかしていませんが、

先ほど挙げた①~③が正にこのプロセスです。 

 

要は、これがポジションをとる意味です。

 

考えて、動いて、良くも悪くも何かが起きる。

何もしなければ、何も起きません。

 

では、どんなポジションのとり方が

良いでしょうか??

 

私なりに3つポイントを挙げるとすれば、

 

①試せるなら試す。撤退が容易か理解しておく。

必ず意図をもってポジションをとる。

③エントリーポイントとボリュームに注意する。

 

こんなところですかね。

 

これも具体例は株式市場にしておきますね。

 

マーケット感覚や仕組み、ルールを理解せず

何となく飛び込んで、感情に任せて判断し、

明確な意図なく周りに流されて決断したら

致命傷を負うことは間違いないと思います。

 

分からないなら、小さく足を踏み入れて、

何をすれば、どうなるという、インプットと

アウトプットの関係性をリアルに学んだり、

本や経験者から学ぶことが必要になります。

 

エントリーポイントとボリュームの意味として、

当たり前の話ですが、適切なタイミングで

それなりのボリュームでポジションをとらないと

大きな結果は得られません。

 

要は、安く買えば、いつでも売れるし、

たっぷり買わないと値上がりしても、

小さなキャピタルゲインしか得られないわけです。

 

イメージつかない人のために、

恋愛・結婚市場にあてはめてみましょうか。

 

言ってみれば、恋愛は結婚前のお試し期間

かと思います。で、結婚となると、離婚は

現代社会においては割とあり得る選択肢では

ありますが、できれば避けたいものだと思います。

 

という意味では、それなりの覚悟がいるし、

相手はリアルな人間のため、株式市場より

も難しいものと理解しておくべきです。

 

で、なぜ付き合うのか、なぜ結婚するのかも

当然ですが、重要です。世間体とか、性欲が先行

して責任をとってとか、主体性が弱くなるほどに

後に望んでいなかった状況に陥るように思います。

 

相対的に若くして結婚するほど、結婚においては

エントリーポイントとしてハードルが高いように

感じています。それは、金銭面や精神面が伴って

ない理由が多いのではないかと思います。

 

とはいえ、結婚が遅い方が良いということを

言うつもりもありません。現在独り身の私は

何を言っても説得力はありません(笑)

 

結婚しないのも自由だし、私の場合は、

今の自分に他人に責任を持てる自信はないから、

このまま一生独身の可能性もあるだろうし、

ご縁があれば、子供を育てるというポジションも

とってみたいものです。このへんは運ですね。

 

株式市場や結婚を例に挙げましたが、

事業をやるにしても、人生においても

本質的なところでは共通しています。

 

最後にもう一度重要なことを述べておきます。

 

ポジションはできるだけ取った方が

楽しい人生だと思うし、それは、時代背景や

生活環境、価値観などによって、

変化させていけば良いように思います。

 

常に状況をよく考えて最適化し続けるのです。

 

【ポジションを取ることの意味】

①自分の思考や価値観を表現する

②権利と義務が生まれる

③酸いも甘いも経験することができる

 

【ポジションを取る際のポイント】

①試せるなら試す。撤退が容易か理解しておく。

必ず意図をもってポジションをとる。

③エントリーポイントとボリュームに注意する。

 

自論ではありますが、人生経験を通して

リアルに学んできた教訓です。

 

これらを理解して考えて行動すれば、

致命傷は避けられると思うし、豊かな人生の

きっかけになるのではと思います。

 

今回はこんなところで。

 

次回もポジションに関わるテーマでいきます。

 

「あえて他人に合わせない」

 

と題してお話します。

 

今日も最幸の1日に!!