· 

#00084 補完・ギブ・対等

こんにちは、あおけんです。

 

前回、キーパーソンを見極めるポイントを

お話しました。

 

で、キーパーソンを見つけても、

仲間にできなければ意味がありません。

 

今回は、どうやって仲間になってもらうか?

を考えていこうかと思います。

 

さて、あなたならどうしますか?

 

「とりあえず声かけにいく!」

 

「お金をちらつかせる!」

 

「強制的に拉致する!」

 

いや~、強引っすね(笑)

 

私には無理です。。

 

というか、その感じだと

長期的に良い関係は築けないと思います。

 

で、何が大事になるかと言うと、、

 

①相手の弱みと自分の強みの重なるところを探す

②見返りを期待せず、それを先に与える(示す)

③見下したり、ゴマをすらず、対等に接する

 

こんなところかと思っています。

 

簡単に言ってしまえば、

 

自分がそうであるように、

相手も己を高めてくれたり、助けてくれたり、

補完関係を築けるような人でないと

長く濃い時間を共有するのは難しいということです。

 

これは、ビジネスでも恋愛でもなんでも

関係を築くときすべてに通ずるのではと思います。

 

だから、相手に何を求めるかよりも先に

自分が何を与えられるかに目をむけるべきです。

 

あれもこれも相手に求めるより、

これを持ってるなら他は気にしないくらいで、、

 

自分も弱点は諦めて、これだけは誰にも負けない

ってことが提示できると良いように思います。

 

具体的に例を挙げるとイメージしやすいのですが、、

 

婚活市場にて女性が求める理想の男性像として、

 

・ルックス(イケメン、高身長、おしゃれ)

・性格(優しい、誠実)

・経済力(お金、地位、人脈)

 

はよくある話だと思います。

 

私はどれも大して持ち合わせていないので、

残念ながら関係のない話です(笑)

 

で、思うのですが、どの程度を求めているかは

分かりませんが、私からの偏見をいうと、

全部を持ってる人はほぼいないです。

いたとしても、超希少種だと思います。

 

感覚値として、1つでも平均値から抜け出てたら

十分で、2つ抜け出てたら、婚活市場において

壮絶な競争を勝ち抜かなければなりません(笑)

 

だから、当然のロジックですが、良きパートナーと

付き合いたいなら、自分の魅力を高めるしか

本質的な解決方法はありません。

 

で、自分の魅力ってところは、

人によって価値の感じ方が違うので、

何が魅力になるかはわかりませんし、

隠れた希少性もどこかにあるかもしれません。

 

私は自分のことは棚に上げて、

女性に求めるとしたら、自分がもってないものに

やはり魅力を感じたりします。

 

・素直さ

・他人を尊重できる

・よく笑う

 

こんなところですかね。素敵ですねこんな人。

女性というより、男性の友達であってもですね。

 

このようなことを考慮しても、

 

「どうやって相違点を価値に転換するか?」

 

がポイントになるように思えます。

 

ちょっとぶっ飛んだ話ですが、

私には、尊敬している人が多くいます。

 

で、その人が目の前に現れたとして、

アプローチできるかと言えば、できません。

 

というか、する気が起きません。

 

というのも、自分がその人に差し出せる価値が

ないからです。正確には、分からないからです。

 

よく、有名人は、大勢に捕まって、写真やサインに

応じているシーンがありますが、大変なことだな

と思います。

 

相手のことを尊重するならば、手間をとらせる

のではなく、気の利いた言葉をかけるか手土産

でも渡すくらいの方が気持ちが良いなぁと

感じます。

 

何が言いたいかっていうと、

 

「ちょーだい、ちょーだい!」って

自分が価値を受け取るのではなく、

 

「よければどうぞ、お先にどうぞ」って

価値を提供できる方がカッコイイなって。

 

だから価値交換ができるのであれば、

対等な関係とも言えるし、理想の形だと思うのです。

 

長くなりましたが、そろそろまとめます。

 

キーパーソンに仲間になってもらったり、

良き関係構築をするには、

 

①相手の弱みと自分の強みの重なるところを探す

②見返りを期待せず、それを先に与える(示す)

③見下したり、ゴマをすらず、対等に接する

 

この3つが私の考えです。

 

とにかく、対等である重要性を理解し、

色々求める前に自分の魅力を高めて、

全体最適を考えていきたいものです。

 

次回は、今回にも近いテーマで、

選んでもらうにはどうすれば良いかを考えます。

 

「エボークトセットに入れ」

 

と題してお話します。

 

今日も最幸の1日に!!