· 

#00079 脱プライド、結果がすべて

こんにちは、あおけんです。

 

今回のテーマは、耳が痛いです、正直。。

 

私はどちらかというと、

プロセスもけっこう重要視したい派です。

 

そこには、自分の価値観だったり、

持続性や再現性につながる構造があるからです。

 

とはいえ、ことビジネスは結果がすべてです。

理想や綺麗ごとだけで通用するほど甘くないです。

 

これはある種のジレンマ的なところです。

 

以前にもお話したことがあるように、

「事実」と「感情」は切り分けるべきだし、

 

「正しさ」より「気持ち良さ」を選んでしまう

ことも客観的に理解して判断を下すべきなのも

分かってはいるつもりです。。

 

前置きが長くなってしまいました(笑)

 

あなたは、自分のプライドか結果、

どちらをとりますか??

 

これ、おもしろくて、「結果」と答えた人でも

プライドを捨てきれてない場合があります。

 

結果が大切なのは言うまでもなく、

誰もが理解していると思います。

 

良い結果を得られなくては、持続できませんから。

 

で、ここでプライドと言っているのは、

その結果を得るためのプロセスにあたるところで、

わかりやすく例を挙げると、

 

・誰かに頼る

・ズルいようにも思える強力な武器をつかう

・自分の価値観に沿わない方法をつかう

 

といったものになります。

 

一応、総合的に考え、今のところの私の結論は、

 

「法とモラルに反しない限り、

使えるものは全部使ってしまえ!」

 

となります。これを自分ができているかは

別として、他人にアドバイスするならこうです。

 

もっと具体的にしますね。

例えば、、

 

・インフルエンサーのコネ

・お金、土地、不動産、モノ、あらゆるアセット

・親の七光り

・SNSの広告

・特定の分野で築いた知名度

・特許や商標などの規制がないヒット商品のパクリ

 

等々、挙げればけっこう出てきますが、、

 

どれも、結果を出すために使ってしまうのが

ビジネスの世界では正解だろうと思います。

 

・・・

 

これらを見ていて、私、これら全然使えてないな

と思うとともに、使いたくないなぁと思って

しまいます。。

 

なるべく自力でコツコツ積み上げたものでないと

持続性、再現性がないなと思うのと、別に

今やっていること自体は、むやみにスケール

させたいとか、結果がすぐに欲しいというより、

プロセスも楽しみたいというのがあります。

 

なので、言ってることとやってることが

違うので、説得力ゼロですね(笑)

 

ということで、私みたいなタイプの人は、

価値観とかプライドに従って、我が道を

突き進んで下さい。

 

で、とにかく結果を出したい人はプライドなんて

捨てて、使えるものはガンガン使って下さい。

 

一応、最後にテーマとしての

メッセージを再度お伝えしておきます。

 

現実的には、結果がすべてです。

そのためには、プライドなんて捨てて、

使えるものは全部使いましょう。

 

結果追求型でなければ、私のように

プロセスを楽しんでいきましょう。

 

さて、次回も、結果にコミットするに関連する

テーマを取り上げます。

 

「継続・引き際・撤退」

 

と題してお話します。

 

今日も最幸の1日に!!