· 

#00058 みんな自己中、それでいい

こんにちは、あおけんです。

 

利他の心、、

 

めっちゃ良いと思います。

 

自分より先に他人を喜ばせることが

できる人は素晴らしいなって思います。

 

「お先にどうぞ」って。

 

これができる人は、男女問わず大好きです。

逆に、「我先に」ってなる人には

好感は持てませんが、人間なんてそんなもんだ

とも思っています(笑)

 

私はというと、やはり自己中心的な人間だと

思うのです。なかなか、他人のことを

思いやれるような人間ではありません。。

 

でも、少しでも、利他の心を持てたら

素晴らしいことだな、そうなりたいな

とは思っています。

 

偏見ではありますが、そもそも、

 

「人間誰もが自己中心的である」

 

と思うのです。。

 

そんなことないって??

 

確かに、最近、メディアにも取り上げられた

スーパーボランティアの尾畠さんくらいの

言動を見ると、利他の心とはあれを指す

のだと思わされます。彼は超希少種です(笑)

 

分かりやすい例を挙げておきます。

 

あなたは、寄付やボランティアをしますか?

それを誰にも認められずともやりますか?

 

最近、災害大国日本ぶりを発揮して、、

 

地震に台風に、とてつもない被害が出ています。

 

さすがに、その時に「寄付くらいはするよ」

って人もいると思います。

 

私も、コンビニのお釣りくらいは毎回いれるし、

自分のコーヒー事業においても、ドリンクとして

売らないと決めているから、寄付ドリンクとして

募ったりもしています。

 

小さなことではありますが、続けるつもりだし、

みんなが少しずつやれば、大きな力になると

信じています。

 

よく話題に出てくるZOZOTOWNの前澤社長に

 

「お金あるんだから、宇宙なんかに使わないで

寄付とか困ってる人たちに使ってよ」

 

という声がけっこう挙がります。

 

確かに、世界の1%にも満たない大富豪である、

石油王やビルゲイツ、ジェフベゾスなんかが

資産全部を苦しんでいるところにあてたら、

全て解決するかもしれません。

 

だからといって、自分が彼ら大富豪たちに

それを求めるかと言えば、求めません。

 

そんな権利ないのはもちろんですが、

それ、超カッコ悪いなって。

 

そんなんだったら、自分が行動して、

稼いで、自分でできることを最大限やれよ

って思うのです。

 

もちろん、前澤社長は公表してなかっただけで、

寄付はしてるし、税金もたっぷり納めてる。

 

確かに儲けているけど、それは、

他人を喜ばせるだけの価値を生んだリターン。

 

外野からワーワー言われるような悪いこと

していないし、むしろお金が循環するような

行動をしているくらい。

 

大企業の内部留保も、各家庭のタンス預金も

動かない死んだお金。その方が資本主義経済的

には、よほどたちが悪いのに、指摘されない。

 

前澤社長をフォローしたいわけではないですが、

現実的にそう思うわけです。

 

話を戻しますね。

 

で、寄付(ボランティアも)ですが、、

 

タイプを分けると、

 

①寄付しない

②だまって寄付する

③公表して寄付する

 

大きくはこの3つに当てはまると思います。

 

みんな事情もあるので、

もちろん正解などありません。

 

とはいえ、客観的に見ても

②の「だまって寄付する」がクールです。

 

一般論で言えば、

①は、自己中心的で残念

②は、利他の心で素晴らしい

③は、①と②の間

 

のようなイメージかと思います。

 

寄付をしてる人が、

「あなたも寄付すべきだよ」

ってのも違和感あるし、

強制なら税金と変わりません。

 

だから、したい人がすれば良いし、

したくない人はしなければ良い。

 

後者のマインドセットは自分が困った時、

誰も助けてくれないだろうけどね。

 

で、寄付しない人は自己中心的だと

思うかもしれませんが、寄付する人も

実は、本質的には自己中心的だ

と思っています。

 

何を言いたいか?

 

それは、以前のテーマにも挙げたように、

 

人は「正しさより、気持ち良さ」を選択する

ということに関係します。

 

要は、寄付が正しいことだからやっている

のではなく、気持ちが良いからやっている。

 

これに尽きると思うのです。

 

「寄付をした、誰かの役に立った」という

自分の行動に対する満足感とか気持ち良さが

あるからやっていると思うと、

 

自己中心的な行動が他人の利益と一致した

だけだと思うのです。

 

必ず、利他より、自分の感情や気持ち良さが

支配的であるように思います。

 

寄付先の人が「ありがとう」って言ってくれたら

嬉しいし、脳内に快楽物質が溢れますよね。

 

でも、「たったこれだけ?」と言われたり、

感謝の言葉が聞けなかったらどうでしょうか?

 

きっと、寄付なんて

しなくなるんじゃないでしょうか?

 

寄付することは正しい行為だとしても、

自分の感情によって、行動が変わるなら、

やはり、自分の内側に主要因があります。

 

ね?(笑)

 

「なんかイラっとするし、むかつくけど、

困ってるなら助けてやりたい」

 

ここまでの感情がもてて、利他の心がある

と言っても良いと思います。

 

ま、それでも、その行動ができる自分

でありたいとか、気持ち良いとかに

たどり着くとは思うので、どこまでいっても

行動なんて自己中心的なものだと思うのです。

 

それでいいじゃないですか?

 

自分あってのこの世界に生きる意味だし、、

 

おそらく、無条件に自分の命を懸けるのは

我が子くらいなもんじゃないでしょうか?

 

子供いないので何とも言えないですけど(笑)

 

最後にもう一度言いたいのは、

 

「みんな自己中、それでいい」ってこと。

 

まずはそれを自己認識すること。

それでも、1人では生きていけないのも事実。

 

みんなが自分が大切だからこそ、

他人を尊重できる人や喜ばせることができる人は

良き人生になると思うのです。

 

だからロジックとしては、

自分が気持ち良くなれることを

他人を喜ばせることに合わせ込めれば最幸です。

 

今回はこのへんで。

 

自分と他人が出てきたので、

この繋がりについてお話しようかと思います。

 

次回のテーマは、「自他不二(じたふに)」

 

 

今日も最幸の1日に!!