· 

#00056 正しさより、気持ち良さ

こんにちは、あおけんです。

 

前回、「やるなら振り切れ、尖らせろ」、

その方が合理的で正しい戦略だと説きました。

 

あなたがどう思うかは分かりませんが、

少なくとも私はそう理解しています。

 

しかし、そう思う一方で、その選択をして

いなかったりするのが現実です。

 

それはなぜでしょうか??

 

それが今回のテーマにあたります。

 

その裏側には、感情や快楽といった

人間だからこその性質が強く関係している

ように思います。

 

要は、正しいことより、

気持ち良いことをしたいんです。

 

前回も触れた私の事業へのスタンスは

尖らせるという合理性を犠牲にしたのは、

価値観に沿ったことしかやらないと

決めているからです。あえての判断です。

 

少し分かりやすく、よくあるパターンの

例を挙げてみましょうか。

 

・健康的でいたいけど、糖質を取りすぎる

・通勤ラッシュ回避より、ゆっくり起きたい。

・投資より、消費や浪費。

 

こんなところは、心当たりのある人も

いるかもしれませんね(笑)

 

これらを理解して、セルフコントロール

できる人が、大きなリターンを得るのでしょうね。

 

人間の欲求は避けては通れないのだから、

悪あがきはやめて、諦めちゃいましょうかね(笑)

 

だって、甘いものは美味しいし、

目先の欲しいものは手に入れたいですもんね。

 

・・すごく分かります。

 

一応、私なりの対策とかありますけど、

長くなるので、やめておきます(笑)

 

というか、以前それっぽいことを

お伝えしてるので、過去のブログをご覧下さい(笑)

 

今回は、

 

人は「正しさより、気持ち良さ」を

選択してしまうもの。

 

この事実を認識、理解できることが重要です。

 

これにより、セルフコントロールの改善や、

他人が思ったように動いてくれないときに

冷静に見ることができるようになるので。

 

例えば、上司や年長者と討論になった時、

いくら正論で論破しようと思っても、

憎たらしい伝え方をしてしまえば、

感情的に拒否されてしまうので、

そこまで見越した言動をできるのが理想です。

 

今回はここらへんで。

 

次回は、今回にも通ずる内容です。

 

「目先の利益に手をだすな」

 

と題してお話します。

 

今日も最幸の1日に!!