· 

#00039 ビジョン

こんにちは、あおけんです。

 

前回は、

「個人であっても、自分株式会社としての

経営者感覚を持ちましょう」

 

といったメッセージでした。

 

で、「ビジョン、ミッション、バリュー」

を言語化してみましょうということです。

 

今回は、ビジョン。

 

ちょっと分かりやすい問いにしますね。

 

「あなたは、どんな世界を望みますか?」

 

これは、めちゃくちゃ多様な意見が

出てくると思います。

 

でも、それで良いんです。

 

会社も個人も、形は違えど一緒です。

 

例えば、ZOZOTOWNを運営する

スタートトゥデイの前澤さんは、

 

「世界中をカッコよく」

「世界中に笑顔を」

 

を掲げ、その個人の思いを、

事業活動で表現しています。

 

創業者はそういうもんですが、みんなが

会社を創業しろって言いたいのではなく、

もし、共感できるなら

仲間になるって選択だってできますし、

普段の言動に表したって良いのです。

 

このビジョンは、こんな大きなスケールで

考えなくとも、個人的な経験を通して、

こんな世界が良いって思えるなら

何だって良いと思うのです。

 

例えば、

「こどもに優しい世界」とか

「老後も生きやすい世界」とか

「動物とうまく共存できる世界」とか。

 

私も共感している企業が岐阜にあります。

 

「ネコリパブリック」という保護猫カフェ

を運営している会社です。

 

2022年2月22日までに、

日本の猫の殺処分ゼロに!

 

という世界を目指して活動されています。

 

詳細はググってほしいのですが、

このように、人それぞれ、

自分が望む世界があって、

それに基づいて行動しているのです。

 

たぶん、言語化していなくとも、

誰もが、自分なりの望む世界があるはずです。

 

ちなみに、私は、

「誰もが主体的に生き、遊べる世界」

 

何気に深いので、

語ると長くなるので、解説はしません(笑)

 

これは、生きていく中で変わっていくもの

だと思います。

 

最後にもう一度問います。

 

「あなたはどんなビジョンをもっていますか?」

 

次回のテーマは「ミッション」です。

 

今日も最幸の1日に!!