· 

#00032 夜ランのすすめ

こんにちは、あおけんです。

 

今回は、ガラッと変えて、

ゆるふわなテーマでいきます(笑)

 

さてさて、

 

ランニングはお好きですか??

 

YESのあなたは、

ここから先、読まなくていいです(笑)

 

いっときますけど、、

 

私の率直な思いはこうでした。

 

「マラソンって何が楽しいの??」

 

って。

 

私、筋トレだけとか、走るだけとかを

ひたすらやるの嫌いなんですよね(笑)

 

サッカーみたく、ボールを追っかけたり、

駆け引きしたり、何かと楽しみながらやって

気づいたら運動になってた、、

 

そんな感覚が好きなんですよね。

 

で、そんな私が、

最近けっこう走ってます(笑)

 

そもそも、走ってる時間もったいないと

思ってしまうんですよね。

 

でも、気付いたんです。

 

「この時間は、脳のための時間だ」

 

って。

 

どういうことかというと、、

 

身体の健康のためと思いきや、

それに加えて、思考の整理の時間なんです。

 

おそらく、血行がよくなって、

ランニングという単純作業のお陰と

インプットのできない時間だから、

アウトプットの為の思考時間になるのです。

 

だから、健康と、一石二鳥なんです。

 

ポイントは、息が切れない程度のスピード。

そして、静かで心地よい夜がオススメ。

 

だから、あえて音楽も流しません。

 

夜だと、交通量が少ないし、直射日光もない。

汗をかくのは、夜お風呂の前が合理的。

 

気を付けたいのは、食事。

脂肪の燃焼を促したいなら、

食後すぐはNGです。

 

そして、運動30分前に

ホットコーヒー(ブラック)を

飲んで走れば、燃焼効率1.5倍になるデータは

意外とみんなに知られていません。

 

私は、食後なら2時間以上(できれば3時間)

空けたいので、19時晩御飯なら、

22時からランニングとか、、

 

21時まで運動して、帰って風呂入って、

22時に晩御飯で、寝るのはそこから3時間は

絶対空けると決めています。

 

仕事や読書ややりたいことが多いので、

順番の前後はどうにでもなります。

 

フットワーク軽いのが好きです。

 

勤め人の時は、22時まで仕事した後、

ご飯食べて、24時過ぎからランニング

なんてこともしてました(笑)

 

朝ランも気持ち良さそうですが、

朝晩2度シャンプーするのは、

合理性に欠けます。

日中どっかで疲れが出そうだし。。

 

朝のお散歩は良いかもしれませんね。

 

今の私の運動習慣は、

基本的には毎日何かしらすると決めてます。

 

1週間あたりの目安が、

 

ボルダリング:2日

フットサル:1日

ランニング:4日

 

こんな感じです。

 

水泳、バレー、バスケ、テニス等

他の競技も良さそうだなと思います。

 

センスない自信があるけど、

ダンスとか憧れますね、ハードそうだし。

 

少しギターやるんで、ドラムもガッツリ

叩ければ、良い運動になるだろうな~

って思ったりもします。

 

健康の為になることが、

趣味の領域と兼ねていると楽ですね。

 

1つ言い忘れてましたが、

私は、食べる量に関しての食事制限は

あまり意識していません。けっこう、

お腹膨れるまで、食べたいだけ食べます。

 

その分、運動すると決めています。

 

あとジャンキーなのも時々食べますが、

量には気を付けています。

 

結局、バランスさえ心がけてれば、

何とかなるっしょ?そんな感覚です(笑)

 

言いたい放題しましたが、まとめますね。

 

私は、夜ランをオススメします。

 

理由は、

・身体の健康だけでなく、思考の整理に良い。

・一日の体力を使い切ってお風呂。合理的。

・交通量少なくて、直射日光もない。

 

こんな感じですが、足元も危ないので、

暗い道にはお気を付けください。

あと、女性も一人だと危ないので。

 

以上、私の偏見たっぷりのテーマでした~(笑)

 

最近、お金や時間がテーマで話してたので、

 

ランニング中に考えていたことを

次回のテーマにします(笑)

 

「可処分〇〇に目を凝らせ」

 

今日も最幸の1日に!!