· 

#00028 投資思考のすすめ

こんにちは、あおけんです。

 

前回、「負債を持たず、資産を持つ」

ことをメッセージとして結びました。

 

流れをついで、今回のテーマは、

 

「投資思考のすすめ」。

 

あなたは、投資をしていますか?

 

読書、スポーツ、自分の事業、

他人の事業、なんでも良いです。

 

投資は、以前、少し説明したように、

 

「将来的に価値があるものに対して、

現在のリソースを投入する」

 

ことです。ここでいうリソースは、

お金、時間、労働力が対象に

なるかと思います。

 

「まあ、そこまで考えなくてもええやん、

好きなように生きようよ」

 

って意見もあると思います。

なので、私はあくまで、

 

「こんな考え方や選択肢もあるよ」

 

ていう、提案、きっかけ作りだけしますね。

 

私が価値ある投資対象だと思う3つのこと

を中心にお話しようと思います。

 

①学び

②健康

③自分の事業、応援したい他人の事業

 

例えば、私の場合、

7年間の勤め人時代があったのですが、

その時はすべてはできていませんでした。

 

①学び

⇒これに関しては、読書や興味あることに

対して全然時間がとれていませんでした。

見えている世界もかなり狭かったと思います。

 

②健康

⇒平日夜や、土日には意識して、

運動したものの、疎かになった時があった

のも否定はできません。

 

③自分の事業、応援したい他人の事業

⇒副業はできなかったので、

自分の事業に投資できませんでしたが、

株式市場には目を向けていました。

また、持株会に入っていれば、勤め先

でありながら、他人の事業への投資とも

いいますね。

 

このように、必ずしも自分の行動を

価値観すべてにコミットすることは

簡単なことではありません。

 

起業してからは、

セルフコントロールとの勝負なので、

すべてが自分の責任になります。

 

目先の収入だけで言えば、

正直、年収は勤め人時代の方が、

全然良かったです(笑)

 

その分、できるようになったことが

増えました。

 

①学び

⇒読書時間が増えました。社会の出来事等

情報のインプットも同様です。また、

尊敬すべき方々の講演会なんかにも

足を運べるようになりました。

 

②健康

⇒毎日、何かしらの運動をする習慣が

できました。無理に睡眠時間を削って

日中を過ごすことも少なくなり、

体調を崩すことは滅多にありません。

生産性、集中力も伴います。

 

③自分の事業、応援したい他人の事業

⇒自分の事業を持ったことで、リソース

投入量はアウトプットに直結し、

お金より大切な信頼が蓄積されていきます。

また、他人の事業への投資も、

社会に目を向けれていることに加え、

創業者の思いに共感できるため、

とても有意義な投資活動に思えます。

 

勤め人の時に比べ、言動の主体性は

間違いなく高くなっていると実感します。

 

周りから見れば、安定感のない自由人

かもしれませんがね(笑)

 

ちなみに、自分でやりたいことが尽きて、

尊敬と共感ができる経営者を見つけたら

その会社に面接に行くかもしれません。

 

たぶん、事業主は少数派で、多くの人が

勤め人だと思います。

 

事業主をやってみて、改めて、

「会社ってすげーな」と思います。

 

だって、あれだけの人に

決して安くない給料を安定的に

出しているのですから。

 

多少サボってたり、ぶら下がってる社員が

いたとしても回せてしまうだけの

ビジネスモデルに改めて感心します。

 

で、戻すと、

 

①学び

②健康

③自分の事業、応援したい他人の事業

 

①と②は勤務時間が常識レベルの

会社であれば、自己管理してできている

人もいるかと思います。

 

③も重要なのでよく考えてみて下さい。

事業主(経営者)も勤め人も、

どちらの立場であっても良いと思います。

ですが、勤め先のことが好きですか?

 

これ、Yesでないと、個人的には

投資的活動のようには思えません。

 

もし、会社のビジョンや方針に

共感できないなら、いくら給料が

良くても、時間の浪費になると思います。

 

ちょうど最近、株式市場でも

監視対象としていた伸びている会社が

あったのですが、不正をして、

連続でストップ安をくらっています。

 

ビジネスモデルや経営者の人柄が

しっかり分かってからしか買わない

と決めていたから他人ごとで済みましたが、

言いたいことは共通しています。

 

他人の事業に投資する、もしくは

そこで仕事をするとは、そういうことです。

 

あ、これ私の価値観なので、

押し付けたいわけではないので、

さらっと流して下さいね。

 

今日はこのくらいにしておきます。

まとめると、

 

私が個人的に価値があると思う投資先は、

 

①学び

②健康

③自分の事業、応援したい他人の事業

 

上記、3つとなります。

これは一例なので、

あなたなりに考えてみて下さい。

 

たぶん、子供や奥さんがいれば、

家族を喜ばせることも、

最も立派な投資先になると思います。

 

投資思考的活動(学び、健康など)は

過去の自分がそうであったように、意外と

忙しいと言ってできない人も多いと思うので、

 

次回のテーマは

 

「時間に対する考え方」

 

を私なりにお伝えできればなと思います。

 

今日も最幸の1日に!!