· 

#00025 結局のところ「運」が重要?

こんにちは、あおけんです。

 

あなたは、「運」が良いですか??

 

・・・

 

「はい」と答えたあなたは、

きっと、今が幸せか、これからも

幸せな人生をおくれると、私は思います。

 

なんでこんなこと聞いたかって?

 

これ、どんなマインドセットをもっているか

を確認したかったのです。

 

かの有名な、パナソニック創業者の

松下幸之助さんも面接でこのような

問いをしたと聞きます。

 

これは真理をつく分かりやすい質問で

共感するばかりです。

 

あ、ちなみに、「運が良い」と

答えた人のみを採用したようです。

 

「運」なんてコントロールできないのに

どうしたらいいの?ってなりますよね(笑)

 

コントロールできないものは、受け入れ、

コントロールできるものに対して、

良いコントロールをするしかありません。

 

要は、チャンスは必ずくると信じて、

そのチャンスを確実にものにするために、

その準備を最大限しておくのです。

 

宝くじに当たる人は、買った人です。

 

まあ、宝くじはオススメしませんがね(笑)

 

期待値が低すぎるので、

ワクワクを楽しむ程度にとどめ、

本気で当てるため、ガッツリ買い込むことは

やめておきましょう。

 

ちょっと例が悪いですね。。

 

サッカーの試合に出るチャンスがあっても、

練習不足だったり、体調不良だったりして、

パフォーマンスが悪ければ、

次のチャンスは遠のきます。。

 

逆に、どれだけ良い準備をしても、

チャンスがこなければ、

発揮するタイミングはありませんが、

準備をしないことは、自らチャンスを

放棄することに他なりません。

 

 

ちなみに、私は「運」がかなり良いほう

だと認識しています。

 

理由は山ほどありますが、

本質を一言で言ってしまえば、

 

「良い環境に生まれてこれた」

 

につきます。

どういうことか。

 

日本という比較的治安の良い国で、

庶民的ながらも面倒見のよい

家庭に生まれ育ち、

毎日、食事をすることができ、

安心して眠ることができて、

最低限の教育は受け、

やりたいことができるのです。

 

確率論的に言えば、もう奇跡としか

言えないレベルです。

 

これにもし、人生のパートナーなんか

が見つかろうもんなら、生まれ変わりは

人間ではなく、今私と戦っている憎き

蚊のような存在になりますよね(笑)

 

だから、

明石家さんまさんの座右の銘で有名な

 

「生きてるだけで丸儲け」

 

は、本当にその通りだと思います。

まずは、今あるものに感謝ですよ。

 

で、逆に、前述した、一般的には

当たり前のような環境の

有難みを認識するには、

広い世界に目を向ける必要があります。

 

例えば、段階的に見れば、

 

マズローの欲求5段説

①生理的欲求

②安全欲求

③社会的欲求

④尊厳欲求

⑤自己実現欲求

 

にあるように、①と②のような

生きる上で最低限必要な欲求ですら、

満たされていない人も存在します。

 

先進国は④や⑤にあるような

高次の欲求を求めていますが、

生きること自体への不安が少ないのは

幸せとしか言いようがない

と思うのです。

 

まあ、幸せの定義は人それぞれ

異なるので、押しつけはしませんが。

 

話を戻すと、

松下幸之助さんは、

「成功するかどうかは90%が運やな」と

仰っていたようです。

 

私は、そこまでは言いませんが、

共感できる部分があります。

 

それは、「運が50%以上」であることです。

 

ミクシィをV字回復させた朝倉祐介さん

が「運」に関して、最も近い感覚だったので、

ご紹介しておきます。

 

私が最も尊敬する人の一人です。

本質的な思考とアプローチ、

引っ張り上げるのではなく、

環境を整えるスタンスがセンス抜群です。

 

私の解釈なので、多少ニュアンスが

ずれるかもしれませんので、

ご了承ください↓

 

結果を左右する本質3要素は、

 

理、心、運。

 

理は、頭で考えること、戦略や方針。

心は、頭で考えたことをやり抜くタフネスさ。

運は、字のごとく。

 

で、ざっくりの比率が、

 

1:4:5

 

と仰っています。

私も大筋合意です。

 

これの感覚を理解しておくと、

前述していた「最高の準備をして

チャンスに備える」ための

スタンスが整うと考えます。

 

おそらく、99%の努力が重要と

考えている人もいるかもしれません。

 

努力は否定しませんが、

1%のひらめきの重要性や、

運の存在は認識しておいて損はないのです。

 

本当に必要な、考えられた、

戦略ある努力にリソースを投じたいものです。

 

また、ちょっと脱線しますが、

幸せになる手っ取り早い方法は、

幸せを感じている人をつかまえることだ

と私は思います。

 

最後にもう一度まとめます。

 

最終的には、運が必要です。

そして、その運がやってくることを信じて、

戦略のある努力を最大限しましょう。

 

こんなところです。

 

今回、宝くじの下りがあったので、

以前、別のテーマ内で説明を保留しておいた、

お金の話を少ししてみようかと思います。

 

次回のテーマは、

「浪費、消費、投資」でいきます。

 

今日も最幸の1日に!!