· 

#00021 “1” は、お好きですか?

こんにちは、あおけんです。

 

前回ご覧頂いている方には

既に何が言いたいか察している人も

いるかもしれませんが、

気にせずいきます(笑)

 

さて、さっそくですが、

タイトルにあるように、

質問にお答えいただきましょうか。

 

「 "1" は、お好きですか?」

 

好きな人多そうですね。

 

1位、、最高位でカッコイイですよね。

一途、、フラフラしてなくて素敵ですよね。

 

それを否定するつもりはありません。

 

でも、私は、

 

「”1”という数字は、怖いな」

 

そう感じています。

 

ちなみに私は”3”という数字が好きです。

これは次回のテーマにでもしておきます。

 

前回のテーマで、

「ベースラインは低くとれ」としていましたが、

その中で、「何かへの依存を避ける」 とも

提言しました。

 

何かに依存した状態がベースラインになることで、

その時点で高くいたとしも、自力でない場合、

それがなくなったときに底抜けにより

後々苦しむことになることが理由になります。

 

依存がやばい理由は言うまでもないですね。

でも、現実的には、すでに

何かしらに依存している可能性はあります。

 

例えば、

・薬物依存

・アルコール依存

・恋人依存

・スマホ依存

 

依存は、それがなくなると平常心では

いられなくなる、そう定義してよいかと。

 

私も、スマホ依存の疑いはあるんじゃないかと

ちょっと自覚があります。。

 

仕事で使うし、情報のインプットにも使います。

 

だから、便利さを享受しつつも、必要ないときは

意識的に手にしないようにしているつもりです。

 

客観的に見て、スマホばっかイジッテル人、

印象良くないし、リアルを楽しめてないですよね。

 

スマホは、

「仕事中、1人でいるとき、隙間時間」

このくらいの決め事にしておくのが良いかもです。

 

恋人依存は、見方によっては、そのくらいの方が

愛に深みがあるといえそうな気もするのですが、

気を付けたいものです。

 

まあ、私は今のところ、他人ごとなので

説得力0ですけどね(笑)

 

ちなみにせっかくなので、助言しておきたいです。

 

恋人や人生のパートナーは、"1"つのことだけに

魅力を感じてつくるのは、少し気を付けた方が

良いかもしれません。

 

例えば、

・ルックス(かっこいい、かわいい)

・お金持ち

・やさしい

 

定番の求めるものはこんなところでしょうか。

 

私は、残念ながらどれも持ってないので、

モテない嫉妬心から言っていると

思われても仕方がありませんがね(笑)

 

なぜ1つだけの魅力に気を付けたいかというと、

 

「それを求めて近づいた人は、

それが減ったり無くなったら離れていくから」

 

です。

 

現実的で極端な分かりやすい例でいうと、

 

・男性の経済力に近づく女性

・若い美人な女性に近づく男性

 

お金も、若さも、

保てる保証なんてないものです。

 

それだけに魅かれた場合は、

持続性が低くなるのは

ある意味自然の流れとも言えます。

 

現時点では、

結婚もしてなければ、恋人もいない私が

提言するのは、全然説得力ありませんが、

パートナーをつくるなら、

 

・同性だったとしたときに友達でいたいか?

・価値感が近いか?

 

この2つがポイントかなって思います。

趣味や性格なんかは全然違ってても

むしろ良かったりすると思うのです。

 

一応、恋人や人生のパートナーとしましたが、

これ、企業のM&Aやコラボでも共通する

普遍的な思考だと思っています。

 

かなり脱線していますが、

最後に、言わせてください。

 

「”1” には気をつけろっ!」

 

さて、今回のテーマは、前段みたいなものです。

次回の方が、具体的提案の位置づけになります。

 

今回、私が 「”3” が好き」といった理由を

お伝えしようかと思います。

 

ってことで、テーマは

 

「”3” が最強な理由」

 

とします。

 

今日も最幸の1日に!!