· 

#00018 覚悟と想定(短期と長期)

こんにちは、あおけんです。

 

この世界を支配するもの、、

 

それは何だと思いますか??

 

トランプさん?

習近平さん?

プーチンさん?

神様??

 

いやいや、いろんな意見がでそうですね。

 

人ではないと思います。

神様も存在するか怪しいです(笑)

 

私は「運」の有無は信じますが、

神の存在は信じていません。

 

特定の宗教のに属したいとも

思いません。むしろ、多様な宗教の思想の

良いところどりで良いと思っています。

 

「人には優しくしようね」的な、

本質的な思想は共通であると思うのです。

 

で、〇〇を食べちゃいけないとか、

じゃあ何でそれはOKなんだよって

なるような矛盾を感じる決め事は

個人的には、好きではありません。

 

生きる(食べる)ということは、

尊い命を頂いているんだから、

対象が何であろうと、感謝して、

「いただきます」をするしかないと

思うのです。無駄にしないようにね。

 

ちょっと脱線したので、戻します。

 

世界を支配するものは、

絶対的に変えられないものです。

 

”もの” というよりは、概念ですね。

 

世界は2つの軸に支配されていると

考えています。

 

「空間」と「時間」です。

 

(それは違う!ってご意見もあると

思うのでお会いした時に、

議論しましょう!)

 

で、何かしらで良い結果を得るためには

この軸を必ず意識したいところです。

 

戦略論的に考えれば、

「空間」と「時間」ともに、密度の低い

ところが狙い目です。

 

この話はここでは掘り下げません。

 

この2つの軸がありますよと。

その観点で、前回は「空間」に対する

視点の取り方、考え方をお伝えしました。

鳥の目、虫の目の話でしたね。

 

そして今回は「時間」です。

やっと伝えたいことにたどり着きました(笑)

 

「時間」の切り口は、「短期と長期」です。

 

「過去、現在、未来」でも

良いかもしれませんが、

過去や今この瞬間は変えられないので、

未来だけに目を向けます。

 

で、これは私なりの決め事というか、

マインドセットなので、短期目標と

長期目標みたいな感覚で良いと思います。

 

「明日死ぬかもしれない覚悟と

100年生きる視野をもつ」

 

こう決めています。

両方が必要なのです。

 

なぜ両方が必要なのかというと、

 

病気や事故、災害などで

いつ死ぬか分かりません。

 

だから、今を大切に生きたいし、

死を覚悟すると何でもできちゃうはずです。

 

かといって、今だけが良ければ、

将来のことを何も考えなくても良いのか

といえば違うと思うのです。

 

虫の目、鳥の目の話も、

短期、長期の話も、

 

要は、「幅のある両端を意識しろよ」

っていう、マインドセットの話です。

 

何となく人間活動をしてると

思考停止で平均的な道を歩みがちです。

 

その価値観も否定はしませんが、

平均的でないところが、どんなもんなのか

を知っておいても損はないと思うのです。

 

前回と今回の裏の共通テーマとして

「幅」が浮かんできました。

 

この流れで次回も関連させようと思います。

「最高と最低を知れ!」がテーマです。

 

今日も最幸の1日に(^^)/