· 

#00007 ボルダリングの魅力

ご覧頂き、ありがとうございます。

 

今日は少しゆるいテーマで、

「ボルダリングの魅力」をお伝えします。

 

ボルダリングやったことありますか??

 

東京オリンピックの競技にも選ばれています。

スポーツクライミングの一種で、

ロープを使わず、手軽にできるスポーツの1つです。

 

ちなみに日本勢は世界的にもかなり強いです。

 

最近は、ボルダリングジムも増えているので、

ネット検索すれば、行ける距離にあるはずです。

 

私が初めてやったのは、

10年くらい前です。

 

大学の研究室のパートナーが、

クライミング競技の国体選手だったので、

経験する ”きっかけ” をもらいました。

 

最初は「おもしろいけど、ハマらないだろうな」

といった印象でした。

 

ボール蹴ってるほうが楽しかったのです。

 

それが、なぜ今もやっているかというと、

自分の価値観に合う魅力があるからだと思います。

 

主な理由として、

 

①ライフスタイルに合わせやすい

②自分の成長が明確に分かる

③友達が増える

 

この3つは大きいように思います。

 

①ライフスタイルに合わせやすい

→社会人になるとチームスポーツというのは

集まることが難しくなるのが現実です。

気軽に楽しみながら続けられる

健康習慣にピッタリなのです。

 

②自分の成長が明確に分かる

→他人と競うのではなく、前回の自分がライバルになります。

「こんなの無理…」が「できたぁ!」になるのは快感です。

 

③友達が増える

→当然ですが、個人でくるお客さんは多いので、

同じ課題をやっていれば、自然とコミュニケーションも生まれます。

(この競技の特筆すべきポイントのように思います)

実際、人見知りの私でもボルダリングを

やっていなければできなかった友達もいます。

 

私は週に1-2回程度ですが、無理なく楽しく続いてます。

 

正直、グレード的な成長は停滞していますが、

「健康維持」にモチベーションがあるので気にしていません。

 

これが「誰かに勝ちたい」とか「ガンガン上達したい」だと

成長が止まった時にやめてしまうんですよね。。

 

私は、ひたすらツライ筋トレは嫌いなのですが、

楽しみながら全身運動ができるのは有難い限りです。

 

「腕の力がないから無理」

 

「運動音痴だから無理」

 

って言っちゃう人、、

 

そんなことないので、

とりあえず、やってみてください!

 

極論、少しでも鉄棒にぶら下がれる力があれば、

最低限の条件は満たしてると思うので。

 

 

好きなことだからって、

熱く語り過ぎちゃいましたね。。

 

少しでも興味がわいたなら、「すぐにやれ!」(笑)

 

次回(自戒)のテーマは

「サンクコストを切り捨てよ!」です(笑)

 

「気持ちの切り替えがうまい人」は

読まなくても大丈夫ですよ~。