· 

#00154 壊れることを見越せ

こんにちは、あおけんです。

 

ブログ、続きませんね(笑)

 

学びがあれば、書く、それで良いのかなと。

 

さて、、

 

解ってはいるけど、

その時がやってきた時には準備不足。

 

、、良くある話です。。

 

タイトル通りのメッセージなのですが、

 

2020年は何かと「壊れる」ので、

1年をかけて強烈な教訓を得ています。

 

・コロナによって経済が壊れました

・9月、16年目の車がエンストしました

・10月1日、東証がストップしました

 

公私にわたって、想定困難なものが

壊れる機会を目にしているように思います。

 

これに対して、何か手を打てるかといえば、

回避はできなくとも、最小被害にとどめる

ことはできるかもしれません。

 

その為には、当たり前のように利用してたり、

そうあることが当然のように思ってるものに

 

「これが壊れたら、止まったら、失ったら…」

 

といった具合に一度仮定してみると良いです。

 

コロナでいえば、キャッシュを抱え、

固定費を大きくし過ぎないこと。

 

エンストでいえば、オイル交換等のメンテ、

代替可能な移動手段の検討。

 

東証のストップでいえば、

取引所の立場でいえば、バックアップの

システムの保持や切り替えだろうし、

 

市場参加者の立場なら、長期放置可能な

成長銘柄を現物でポジションとっておく

ことかもしれません。

 

例えば、財布を盗まれたり、無くしたら、

めちゃくちゃめんどくさいと思います。

 

各種カード利用のストップや再発行の

手続きしたり。。

 

もっといえば、国や人の関係性が壊れたら、

戦争だって避けられないかもしれないし、

大切な人の命だって同じ。

 

8月の自殺者数は前年同月比で15.3%増

という数字にはコロナの影響を感じずには

いられないし、芸能人の悲報も相次いでます。

 

これが現実だし、これからもきっと

望んでないことが何度も起こると思います。

 

だからこそ、

全てが、壊れ、止まり、失うことを見越して、

最大限やれることをやっておかないと

その時がやってきて後悔することになるなと。

 

当たり前は当たり前じゃない。

 

あらゆるモノゴトが有り難く思えてきませんか?

 

悲観的になりすぎるのも良くないですが、

想定困難な事象が重なったので、

忠告をされているように思い、

教訓をシェアさせて頂きました。

 

それでは、今日も最幸の1日に!!