· 

#00148 アートと落書き

こんにちは、あおけんです。

 

前回、バスキア展についてだったので、

今回は、落書きについて少し。。

 

写真をご覧頂くと分かるのですが、

橋にね、落書きがあったのですよ。。

 

残念ですね。。

 

公共物への落書きです。

 

バンクシーほどのセンスがあれば

気持ちの良いものだったりしますが、、

 

さっさと消してほしいと思う一方で、

消すとしても税金だろうし、

 

消したところで、根本解決にはならず、

繰り返されるようにも思います。

 

正直、ブログの写真として掲載するのも

恥ずかしいくらいセンスも上手さもなく、

全く共感できません。

 

バスキアも正直上手いとは思いませんが、

そこには社会に対する皮肉やメッセージ性

が込められていて、まだマシです(笑)

 

でもやっぱり、公共物に落書きだろうと

バスキアだろうとやめてほしいですね。

 

でもバンクシーなら面白いと思えるのが

不思議ですが、好みの問題ですかね(笑)

 

どうやら、この落書きを市役所とかに

消すように伝えてる人もいるらしく、

なかなか対応してくれないだとか。。

 

自分は正直、しばらくこのままでも

良いのかなと思ったりもします。

 

だって、繰り返される可能性もあるし、

消すのに使う税金で、救える命だって

あると思うからです。

 

それよりは、この落書きに対して、

バカな奴がおる…で済ませるのではなく

なぜ、そんなことをしたのか?まで

考えてみるのが大切なんじゃないかと。

 

ただのホンモノのバカの可能性もありますが

少なくとも、そんなバカが生まれやすい

社会に問題がないとは言い切れないし、

 

それは、もしかしたら家庭で愛情を

受けずに育っているかもしれないし、

教育環境にも恵まれていない可能性もあり、

 

このような愚かな行為をしなくても良い

運の良い環境に生まれた自分だって、

そうなってた可能性もあるよね

って思うのです。

 

やはり、幸せな人間は、この落書きが

されないような世界を考えて構築して

いかなければと思うのです。

 

見苦しいから誰か早く消してくれと言う

だけの人間にはなりたくないなと思います。

 

このへんにしておきます。

 

今日も最幸の1日に!!