· 

#00132 CFO永田さんに学ぶ

こんにちは、あおけんです。

 

今月、来月は、個人的に

「ファイナンス強化月間」な感じです。

 

問題解決や理想の実現のための事業内容

については思考を巡らせるのですが、、

 

それは、お金の出入りによって成り立って

いるから、そのルールや本質を知らないと

事業ビジョンや需給に関係なく、

回らなくなる可能性も十分にあるからです。

 

金融の仕事をしたいわけでも、

CFOを目指しているわけでもありません。

 

ただ、ザックリでも良いから学んでおきたい

と思った次第です。投資を通じて感覚的には

少しだけ分かった気になっていますが、

 

足りないところを埋めたり、改めて復習したり

更に解像度を高める機会は大切だと思います。

 

5冊ほど、ファイナンス関係の本をまとめ買い

しましたが、それぞれを細かく紹介する

つもりもありません。

 

優秀なCFOのマインドセットや、その知識を

どう活用するかにフォーカスしたいところです。

 

そもそも、ファイナンスとはなんぞや?

CFOと会計部長って違うん??

 

こんなレベルなら例外なく

ざっくりでも学ぶことをお勧めします。

 

ユーグレナのCFO永田さんのお話を聞く

機会があったので、そこでの学びを

まとめておこうかと思います。

 

・未上場ならCFOはいらない

・「CFOをやりたい」は違う、

・経営や全体最適にコミット

・他人のカネへの責任感

・事業の実現に対するあらゆる手段を準備

・選択肢を作り、実現までがCFOの役割

・将来蓋然性を示す(入れたい株主)

⇒ANA,ENEOSは、食品ではなくジェット燃料

までやりきる姿勢が見える

・良い人であることの重要性

⇒何かあったときに、性善説的に、必ず背景が

あるはずだと思ってもらえるかが重要

・株式交換は継続コミットの良い手段

・社会インパクトはキャッチーさor実のある事

・合理性or追うことによるパフォーマンス

 

参加していない人からすれば、これを見ても

何のこと?って感じかもしれませんが、

細かい解説は省きます。

 

上記をさらっと読み上げると、

CFOには何が必要なのか分かります。

 

それは教科書に書いてある知識だけでは

ないことに気が付くはずです。

 

マインドセットであり、スタンスです。

 

私からCFO永田さんを見て感じる本質は、

「熱量、戦略、誠実」がしっくりきます。

 

少し詳しく言えば、、

 

・CEO出雲さんに同調できるだけの熱量

・事業実現に向けたあらゆる手段をとる戦略

・現在~結果に対する説明責任を果たす誠実さ

 

こんな感じで、私が出雲さんの立場だったら、

こんなに頼もしいパートナーはなかなかいない

だろうなと思うし、永田さんも、出雲さんの

ミドリムシに対する愛情に惚れ込んでいるように

見えます。

 

有能な仲間は、金銭的な報酬以上に、

ビジョンに引き寄せられるんだなと改めて。

 

エネルギーや健康は普遍的なテーマだし、

長期的に見れば、ユーグレナは「買い」だな

と思います。保障はしませんがね(笑)

 

長くなってきたので、こんなところで。

 

今日も最幸の1日に!!