· 

#00120 困る・諦める・頼る

こんにちは、あおけんです。

 

最近特に、自分の才能の足りなさや

中途半端さには残念に思います。

 

あなたは何でもできちゃう人ですか?

 

それとも、できなくても頑張れる人ですか?

 

時代の流れはメチャクチャ早くて、

それに対応できる自信が全然ありません。

 

目の前のやるべきこと、やりたいことも

全部できてないのに、今の状態に新しい

能力を身につけるのは簡単ではありません。

 

で、今回のタイトルが結論です。

 

周りから困ってるように見えないと、、

「私、困ってます。助けて!」発信をしないと

助かるものも助けようがありません。

 

仕事が中途半端にできてしまう人や、

プライドが高い人は、きっとそれです。

 

1人で頑張るという努力を否定はしませんし、

むしろ尊敬に値するのですが、それが長期的に

合理的なことなのかはわかりません。

 

困ること、諦めること、頼ることってのは、

ある種の重要な能力だと思うのです。

 

これができると強力なレバレッジをかける

ことが可能になります。

 

それこそ、1人で10%の仕事しかできなくとも

違う才能が3~5人集まるだけで100%の仕事

ができるという掛け算は十分あり得るのです。

 

私は、現在、個人事業主で好き勝手に

やっていますが、一人では大きなことを

成し遂げられないのも理解はしています。

 

とはいえ、既存の会社という組織に入れば、

自分のやりたいことを実現できるかといえば

そんなこともありません。

 

このロジックでいけば、

自分で会社をつくるということになります。。

 

はい、来年くらいまでになんとか。

よし、やろうっ(笑)

 

令和元年設立、東京オリンピック2020、、

どちらもキリも縁起も良さそうですね。

 

長くなりそうなので、一旦このへんで。

 

次回は、令和時代の理想の会社について

考えてみようかと思います。

 

今日も最幸の1日に!!