· 

#00112 「止まれ」従いますか?

こんにちは、あおけんです。

 

さて、今日のテーマは「ルール」です。

 

せっかく、白バイに捕まったので(笑)

 

笑ってる場合か!ってツッコミ受けそうですね。

いや、殺人や泥棒したわけではなく、、

 

めっちゃ、視界が良すぎる田んぼの交差点の

「とまれ」からの右折で、全く車も人もいない

ところで、時速0の完全停止をしなかったから

ということで、めっちゃ離れた物陰に隠れていた

白バイに止められたというわけです。。

 

もちろん、ルールはルールなので、

素直に応じて、ゴールド免許を出して、、

後日7,000円も振り込む予定です。。

 

現場にいる警察はポイント稼ぎというか、、

きっと、ノルマもあるでしょうから、

アラ探しのごとく、本質的でない仕事を

やらなければいけないのも分からなくもないです。

 

その小さなルールを破ることが、

別のところの大きな事故につながる可能性も

十分あるので、否定するつもりもありません。

 

めちゃくちゃ、暴走してるやつとか、

あおり運転するやつとかいるんで。。

 

自分が捕まったことは「たまには良い経験に

なった」と思えるので良いのですが、、、、

 

日本全体で考えたときに、

これをやってる警察って何なんやろ?って。。

 

あの仕事に税金から給料が出てるわけだし、

捕まえやすい場所というのは、ルール自体が

最適化されておらず、しかもそれを利用し、

待ち構えて狙って捕まえていることに

違和感を覚えるばかり。。

 

で、ここまでは、一例なんですが、、

これを受けて、問をぶつけたいと思います。

 

「ルール、あなたは従いますか??」

 

Yesの人は、とても真面目だと思いますが、

ある意味では、可哀想にも思います。

 

なぜなら、、

 

ルールが必ず正しいとは限らないからです。

 

それは、時代によっても変わります。

正しさは、立場によっても変わるものです。

 

例えば、人間が何かを食べるという行為は、

人間にとっての正しさですが、、

人間以外の動植物の命を奪う行為でもあるので、

逆の立場であれば、正しいわけがありません。

 

だから、ルールを守れる人が正しいという

すりこみや先入観は捨てたほうが良いです。

 

そもそも、そのルールは本当に最適なのか?

そのルールを設けられている目的は何か??

 

これに対して自分なりの意見を持つことが

重要になります。

 

ルールがあるお陰で、いろんな場面で

安心安全がある程度保たれているので、

ルール自体は適切な落としどころであれば

存在すべきなのですが、納得できないなら

NOを掲げた方が良いと思うのです。

 

交通ルールがあるのは、

 

・事故なく安全に移動できるようにするため

・滞りなくスムーズな移動を促すため

 

このあたりが本質だと思うのですが、、

 

今回の件を思い返すと、

どう考えても危険な運転ではなかったし、

時速0の完全停止にすることの方が、

むしろ合理性には欠けます。

 

微々たるものですが、完全停止からの発進は

燃料も無駄になり地球環境の視点では

正しいとは言い切れません。

 

極論言えば、日本が崩壊したとして、、

「戦争のために個人の貯金をすべて没収する」

なんて法律ができて、あなたは従いますか??

って話です。

 

政治家や先生が決めたルールが必ず正しいもの

だなんて思わない事です。

 

「仕方がないから従っておくか、

波風立てると面倒だし」

 

って思えることなら、私の今回の件みたく、

素直に従っておけば良いことですが、

納得いかないならNOを突きつけるべきです。

 

ビジネスでも同じです。

前提条件となるルールに縛られない方が、

イノベーションは生まれやすくなります。

 

Uberなんて、タクシーに縛られていたら

絶対出てこなかったわけなので。

 

ドローンや自動運転も、

現在のルールでは運用不可能です。

 

ルールに従うより、

ルールを作る側に回れってことです。

 

逆に、自分の中で決めているルールもあります。

 

例えば、

「人に迷惑をかけてまで自分の利を追わない」

とかね。当たり前のことかもですが。。

 

長くなってしまいましたね、、

まとめます。

 

・思考停止的にルールに従うな

・そのルールが存在する目的に思考を凝らせ

 

今回はこんな感じで。

 

今日も最幸の1日に!!