· 

#00111 自己紹介改善作戦

こんにちは、あおけんです。

 

今更ですが、、

自己紹介について考えてみようかと。

 

あなたは自己紹介は得意ですか??

 

私は自己紹介というより、

話自体が苦手です。。

 

困ったもんです。

一応、サービス業に属するのに(笑)

 

まずは、そもそも自己紹介が

何のためにあるのかを考えた方が良さそうですね。

 

・安心安全のため、最初に何者かを伝える

・覚えてもらう

・コミュニケーションのきっかけ作り

 

このあたりかなと思います。

 

となると、どうあるべきか

見えてくるような気もします。

 

最も外せないのが、

「覚えてもらう」ってことかと。

 

私は、正直、人の名前や特徴などを

覚えておくのが超苦手です。。

 

めっちゃ美人とか、めっちゃおもろいとか

だとしても、期間があいて2度目の再会だと

覚えてない可能性が高いです(笑)

 

もう諦めていますが、それは逆も然りです。

私のことなんて、忘れられてる。

そう思っておくくらいが傷つかないです(笑)

 

でも、逆に覚えてもらえるということは、

とてつもなく嬉しく、スゴイことです。

 

その状態になりやすくするには、

どれだけ印象に残すかですよね?

 

・他人が求めていそうなことを発する

・希少性の高い情報を発する

・情報量をとことん削る(1つで深掘り)

 

ここらへんを意識したら、

刺さりやすくなるのかなと思います。

まだ、試してませんが(笑)

 

ここでは、会話ではなく、

自己紹介を前提にすると、、

 

例えば、

名前や見た目に、既に特徴があれば

有効活用すべきですよね。

 

それは自分にとってのコンプレックス

であっても、ここぞとばかりに

ラッキーと思って使えば良いのです。

 

めっちゃ太ってるとか、髪の毛が

くるんくるんの天然パーマとか。

何なら、意図的にキャラを作っても

良いかもしれません。

 

名前だって、”翼”って名前だとしたら、

サッカーやっててキャプテンで、

好きな芸能人は本田翼です!

とか言って盛りに盛ってもご愛敬です(笑)

 

それだけダメ押ししたらさすがに強烈な

印象を残すはずですよね。

 

こういう時に、自分の大した特徴のなさを

残念に思うのですが、、

 

あおけんの青はサッカー日本代表のカラー、

健は健康が取り柄のサッカーバカということで、

代表戦のたびに私、あおけんを思い出してね。

 

的な、名前とイメージを関連付けて刷り込む

しかないかなって考えてますが、まだ弱い。。

しかも、「今サッカーやってねーし!」(笑)

 

難しいですね。まあ、もう少し考えます。。

 

とりあえず、気を付けたいのは、、

 

趣味はフットサルとボルダリングとギターと、、

学校は〇〇高校、〇〇大学出身で、、

 

なんて淡々と余分な情報を詰め込むことだけは

絶対しないように気をつけたいなと思ってます。

 

さて、あなたはどうしますか?

 

今日も最幸の1日に!!