· 

#00101 あなたの一番ピンは何?

こんにちは、あおけんです。

 

今回から、リソース確保の都合上、

週1ブログとなります。

 

頻度が減っても、死ぬまで継続はしたいものです。

 

本当は毎日が理想ですが、

思考整理しながらけっこうなボリュームで書くと

1時間超えることもあるので、、

 

ちょいと自分のリソース配分を見直そうと

思ったわけです(笑)

 

さて、今回のテーマは、まさしく関連しており、

 

最も大切なことにリソースを割けてますか?

 

ってことです。

 

あなたにとっての「ボーリングの一番ピン」に

あたるものは何ですか??

 

それを倒すことで、他のものすべてが一気に

倒れてくれるようなものにあたります。

 

例えてみれば、

 

ZOZOTOWNにとっての

ユナイテッドアローズであり、

 

楽天にとってのバルサ(イニエスタ)である

ように思います。

 

最も説得力あるところを解決できていれば、

信頼度や期待値は高く、あとは自動的に

流れが生まれます。

 

大切なのは、

①最も鍵となるものを見誤らないこと

②本命こそ最初に手を付ける

③リソースは集中投下で、高くついてもやりきる

 

最初こそ難しいものの、その後は

とんとん拍子でいく可能性が高くなります。

 

楽天の世界戦略はすごいなと思います。

 

もともとあまり良いイメージはなかった企業

ですが、三木谷さんの仕事が素晴らしすぎる。

 

株価こそぐちゃぐちゃなチャートですが、

業績でみれば、右肩上がりを安定的に

継続しています。

 

楽天カードに連動する楽天経済圏が

徐々に機能している感じがあります。

 

金融をおさえてるから強いし、

野球やサッカーといったリアルコンテンツも

持っていて、拡張性が高すぎます。

 

ペイメントもLINEか楽天が有力なように

思いますし。不安視されていた、半端な

通信への参入もKDDIと組むことで

一気に見方が変わりました。

 

で、世界で認められると考えた時に、

世界で最もメジャーなスポーツ、サッカーで

最も人気のあるチームであるバルセロナの

ユニフォームの胸にRakutenと入れば

そりゃ説得力あるわって話ですよ。

 

更に、そのチームの中心人物だった

イニエスタをヴィッセル神戸に引き抜いて

くるなんて、スケールがでかすぎるし、

そんなワクワクさせてくれることあります?

 

これが、一番ピンを最初に全力で

倒しにいくってことです。

 

ちょっとでかすぎる話をしてしまいましたが、

私たちの生活レベルでも本質的には同じです。

 

会社の数あるプロジェクトの中で、

これさえうまくいけば、他はなんとでもなれ

くらいのものってあったりすると思います。

 

一番ピンで連なって倒れるとしましたが、

一石二鳥、一石三鳥くらいが可能になる

ところに狙いを定めよって言い換えることも

できるかと思います。

 

ゲームメーカーに自分がなるか、

ゲームメーカーを見抜くか、

 

このどちらかができるとなれば、

一番ピンをおさえたようなものです。

 

あなたは一番ピンが見えていますか??

 

今回はこんなところで。

 

次回は、最近手にした本の紹介と

その著者の対談イベントに行くのでまとめて

アウトプットできればと思います。

 

今日も最幸の1日に!!