· 

#00073 生きる、イメージは水

こんにちは、あおけんです。

 

あなたは「こんな生き方をしたい」

って理想を持っていますか??

 

憧れる人や尊敬する人を挙げてみたり、

抽象的に答えることもあるかと思います。

 

私も、尊敬する人は多くいるし、

細かく言い出せばキリがないくらいです。

 

でも、あえて一言で答えるなら、

 

「水をイメージして生きたい」

 

となります。

 

言ってしまえば、水でなくとも、

自然物であればなんでも良いのかもしれません。

循環に無理のないものであれば。

 

ナチュラルに生きたいと言ってしまえば、

ありきたりで安っぽい表現でもありますが、

まさしくその通りです。

 

そう言えば、美空ひばりさんの曲にも

ありましたね。川の流れのようにって。

 

流れのないところの水って

汚れていくんですよね。。

 

人も動物も植物も水を必要としています。

 

水には形がありません。

絶えず変化し続けます。

 

私の思考には、

 

・ポジティブなサイクルをつくりたい

・与える存在になりたい

・柔軟でありたい

 

このようなものがあり、

「水」はそれを象徴しているように思います。

 

自然物というのは、その存在が、

その価値として存在しているだけの

普遍的な理由があるように思います。

 

まあ、人間の約7割は水分ですしね(笑)

 

こんな身近な水にも学びがあるんですよ。

ありがたいことです。

 

今回はこんなところで。

 

「水は形がない」ことに対して、

次回は、人工物について。

 

「有失無忘」

 

と題してお話します。

 

今日も最幸の1日に!!