· 

#00068 解釈力、ポジティブ思考

こんにちは、あおけんです。

 

ポジティブ万歳っ!!!

 

あなたは、ポジティブですか??

 

他人から「ポジティブだね~」

って言われたことはありますか??

 

そんな人のことは、全く心配してないので、

以下、読まずにすっ飛ばして下さいね(笑)

 

さて、私は、もともと、

めちゃめちゃネガティブです。

 

悲しい事実にいちいちクヨクヨして、

悪い方ばかりに気をとられてしまう。

 

「そんなの無理だよ」

 

そうやって、悲観的に決めつけてしまったり、

3Dが割と口に出ていました。

 

「だって、でも、どうせ」

 

って。なんなら現在進行形でも

口にしてしまうこともあります。。

 

でも、なるべくネガティブなことは、

考えない、言わないと決めています。

 

なぜか?

 

ポジティブであれば、必ず幸せになると

頭では理解しているからです。

 

自分の中では、無理やりにでも

 

「バカポジティブであれ」

 

って言い聞かせています。

 

例えば、

 

週末、〇〇に遊びに行く予定だったのに

台風がきて、中止になったとします。

 

ネガティブな人は、

「くそー、せっかくの予定が台無しだ」

とストレスを感じますが、

 

ポジティブな人は、

「やっと落ち着いて読書する機会ができた」

こんな感じに捉えます。

 

もっと強引な例を挙げれば、、

 

道を間違えて、遠回りすることになったとします。

 

ネガティブな人は、

「くそー、無駄な時間をつかってしまった」

と後悔しますが、

 

(バカ)ポジティブな人は

「ラッキー、この景色見えてよかったなぁ」

と、それによる良い面に目を向けます。

 

要は、何が起きたかではなく、どう捉えるか。

 

言い換えると、「解釈力」がしっくりきます。

 

出来事は同じ事象なのに、

ここまで人によって考え方が変わるので、

おもしろいものです。

 

私は、ポジティブな人は大好きだし、

私自身もそうありたいなと強く思います。

 

ポジティブな人は幸せになれる。

 

というより、思考が既に幸せなんですよね。

 

で、実際にも挙げたらキリがないくらいの

ポジティブなサイクルに入ります。

 

特に難しいことをするわけでもなく、

マインドセットを変えるだけ。これは最も

学費のかからない教育かもしれませんね。

 

分かりやすく年収で例を挙げると、

年収300万円しかないと考えるか、

年収300万円もあると考えるかですね。

 

極論、年収1億円の人でも、「しかない」

という思考だと、どこまでいっても

幸せにはなれないかもしれませんね。

 

「足るを知る」ということでもありますね。

 

ポジティブ思考は、マインドセットの問題なので、

今日からでも誰にでもすぐに実践できるし、

けっこう早く良い影響が得られるはずです。

 

最後にもう一度。

 

「何が起きたかではなく、それをどう捉えるか」

 

そして、それをポジティブに捉えてしまうことを

習慣化してしまいましょう。

 

そうすれば、幸せはおのずと近づいてきます。

 

ポジティブ思考でいること、

足るを知ることは、感謝の思いが溢れてきます。

 

この世界は、本当に有難いことばかりです。

 

次回もマインドセットの話をもう少し続けます。

 

「認める、謝る、感謝する」

 

この成長に直結する3要素についてです。

 

今日も最幸の1日に!!