· 

#00060 ホンモノのやさしさの見極め

こんにちは、あおけんです。

 

大人になるにつれて、

色々見極める目を持つようになるかと思います。

 

「やさしい」ってことばの定義、

意外にうまく言語化はできないようにも

感じますが、、

 

表面的なありきたりな

やさしさは作れてしまうなと思います。

 

だから、やさしさのある行為に

騙されないようにしてほしいなと

思ったりもします。

 

こんなこと言うと、

「お前ひねくれてるなぁ」

「素直に感謝しろよ」

 

って思われるかもしれません。

 

確かに、感謝もすれば良いし、

優しい人だと認めて良いと思うのですが、

一方で気を付けてほしいなとも思うのです。

 

詐欺にあう人や恋愛で傷つく人は

相手を信じすぎてしまうことも

理由に挙げられるんじゃないかと思います。

 

偏見ではありますが、その対策というか、

私なりの見極めるポイントがあるので

参考にしてもらえればなと思います。

 

ホンモノのやさしさの見極めるポイント

 

①人に対する接し方が大きく違わないか?

②本人がつらい状況の時でも保てているか?

③他人が見ていないところでもそうか?

 

これ、経験的にも理解できる人が

けっこういると思いますが、

念のため、少しずつ説明しておきます。

 

 

①人に対する接し方が大きく違わないか?

 

⇒誰にでも優しいのは、八方美人のようで、

もし恋人がそうなら、嫉妬してしまうことも

あるかもしれませんが、誰にでも優しいのは

素敵なことです。

 

「私にだけ優しい」は求めない方が良いです。

 

例えば、自分より上だと感じる人には低姿勢で、

下だと感じる人には強気な態度をとるタイプは

やばいです(笑)

 

 

②本人がつらい状況の時でも保てているか?

 

⇒人間の本性が最も出るのは、つらいときです。

調子が良いとき、余裕があるときは誰だって

良いふるまいができるはずです。

 

自分が忙しいとき、お腹すいているとき、

急いでいるとき、何かしらの欲求が満たされて

いないときでも、いつもと変わらぬ態度で

接してくれる人は最高です。これに関しては、

むしろそうあることの方が難しいと思います。

 

だから、言い換えれば、真にやさしい人ってのは、

超少数だと思うんです。

 

私は、余裕なくなると周りが見えません。。(笑)

だから、余裕をなくさないように先手を

うっておくことで崩さないよう心掛けてます。

 

 

③他人が見ていないところでもそうか?

 

⇒優しく接する、良き行動をする。

これ、他人が見ていないところでもできますか?

 

以前、少し話したこともありますが、

寄付やボランティアが分かりやすい例ですね。

 

「私、良きことしてますよ」アピールをせず、

誰にも認められずとも、それができるかです。

 

ちょいと紹介したいエピソードがあります。

 

趣味で行ってるボルダリングジムでの出来事で、

そこには、自由に使える共有のスリッパがあって、

散らかってたんです。それを女子高生が

当たり前のようにサクッと整えてました。

 

そんなん普通やんって思う人もいると思いますが、

周りには人の目もなく、私も少し離れた

ストレッチマットからたまたまそのシーンを

見かけたので、誰かに善行を認めてもらいたくて

やったわけではないのは間違いありません。

 

私が同じ状況だったとしたら

恥ずかしながらできないと思います。。

 

さすがに散らかすことはしませんが、

かといって、他人の尻拭いまでは

なかなかできないのが正直なところです。

 

その子は、お寺の娘さんですが、

ご両親の躾も素晴らしいのだと思います。

 

で、頑張り屋さんだし、愛嬌も良いので、

みんなに応援されるような、

素敵な子だと思います。

 

同世代だったら惚れること間違いないです。

 

「他人が見てないところで」には

出くわさないですが、普段から当たり前

のようにやっていれば、今回のように

どこかで誰かの目にとまります。

 

 

説明が長くなってしまいましたが、、

もう一度まとめると、、

 

ホンモノのやさしさの見極めるポイント

 

①人に対する接し方が大きく違わないか?

②本人がつらい状況の時でも保てているか?

③他人が見ていないところでもそうか?

 

この3つの問いに対して、、

 

・人によって態度が大きく変わる

・余裕がなくなるとイライラする

・人前だけ良くみせる

 

となるのであれば、、

超偏見を交えて言わせていただくと、

 

「今はやさしく接してくれていても

将来的には高い確率で態度が変わります」

 

私なら、恋人や人生のパートナーはもちろん、

ビジネスパートナーや友達など、付き合う人は

この3つが判断材料になってきます。

 

他人の人間性を見る時もそうですが、

同様に、自分はどうなのか?ってことも

よく考えていきたいものですね。

 

今日はこんなところで。

 

今回、人のやさしさの見極めがテーマでしたが、

次回は、もう少しビジネスよりの見極めを

テーマにします。

 

「自分の市場価値の見極め」

 

と題してお伝えします。

 

今日も最幸の1日に!!