· 

#00041 バリュー

こんにちは、あおけんです。

 

前回までに

 

ビジョン

⇒どんな世界を望むのか?

 

ミッション

⇒使命は何なのか?何をしたいのか?

 

といったことについてお話しました。

 

今回は、

 

バリュー。

 

これら3つは、分けてはいますが、

実際のところ、多くの人にとっては

何らかの形で紐づいているはずです。

 

バリューは、価値観です。

 

以前、テーマにしたことがありました。

 

#00009 価値観の認識

#00012 価値観に沿って主体的に

 

詳細はこの2回を見返して頂けたらと

思います。

 

簡単に言えば、

 

「大切にしていることの優先順位は?」

 

ってことです。

 

理想の世界があって、

使命があって、

 

それを叶えるためのマイルールみたいな

ものですね。

 

逆に、

 

その大切にしていることを抽象化、

もしくは、そこから具現化したものが、

ビジョンであり、ミッションかもしれません。

 

イメージしやすくしますね。

 

以前、価値観をテーマにしたときは、

私の現在のバリューについては特に深掘り

しませんでしたが、一例として触れます。

 

①命(時間、健康)

②信頼

③多様性

 

この3つですが、なんと抽象的な(笑)

ざっくりしすぎですが、個人的には

これで良いと思っています。

 

「そんなん当たり前やん!」

 

と言われそうなものだと思いますが、

私は、その当たり前と思うもの

だからこそ、掲げています。

 

仕事や企業におけるバリューというより、

私は、生きる上で最も大切にしたい、

本質的なものにフォーカスしています。

 

これを掲げることによって、

マイルールみたいなものが決まります。

 

例えば、

 

①命(時間、健康)

⇒約束した時間を守るように気を付けます。

時間は命の細切れでしかありません。

そして、体調管理にも気を使います。

自分にとっての大切なことに時間を使う

ようになります。

 

②信頼

⇒嘘はつかないと決めています。だから、

嘘をつかなくても良い環境を選択します。

たぶん、嘘をつきたい人はいませんが、

環境によってつかされるのです。

芸能人の食レポが良き例です。

 

③多様性

⇒差別はしません。みんな個性的な存在であって、

いろんな考え方があって良いと思うのです。

そもそも自分が絶対的に正しいと思うのが

間違いで、他者への否定はそこから始まります。

他者を認めないということは、自分が他者から

認められないことと同義です。

 

このように、マイルールがあると、

自分が生きていく中で、

言動がそれに基づくことになります。

 

これは個人的なものだし、

個人の事業であっても何ら変わりません。

 

また、私がこの先、

会社の経営者として会社のバリューを

掲げるとしても、同じものを掲げると思います。

 

そうなると、社員は、

これに共感できる人を雇うだろうし、

集まってくるものだと思います。

 

そんなことを考えていると、

どれだけ大きな会社であろうと、

創業者の器がその会社の色を

決定づけるなぁと思います。

 

だから私も投資先は、

ビジネスモデル以上に、

創業者が信頼できそうかを見ます。

 

財務諸表より、創業者のビジョンや

決算報告等で本人が語っている姿を

見たいものです。

 

脱線しましたが、

バリューは個人であっても整理して

掲げてみると行動が変わると思います。

 

明確でない方は、是非、一度立ち止まって、

時間をかけて整理をしてみて下さい。

 

今回はここらへんで。

 

次回は、投資的思考のテーマの時に

しっかりお伝えできていなかった

 

「期待値の考え方」

 

についてお話しようと思います。

 

今日も最幸の1日に!!