· 

#00037 自分との約束を守れ

こんにちは、あおけんです。

 

前回は「人格の使い分け」がテーマでしたが、

「客観性を持て」が主なメッセージでした。

 

で、必要になるのが、

セルフコントロールです。

 

 

あなたは約束を守る人間ですか??

 

友達の待ち合わせ時間や

仕事の納期等の約束は守ろうと

しているはずですよね?

 

これは、友達からの信用や

他人からの報酬等が絡んでいるため、

ある種の強制力みたいなのが

働いているように思います。

 

他人への約束をすること、

それを守ること、

それは立派なことで、否定はしません。

 

しかし、

自分自身とは約束をしていますか?

それを守っていますか?

 

これ、意外とYESの人は少ないんじゃ

ないでしょうか?

 

これをしないと、

自分の人生を生きているとは言い難い

ように思います。

 

例えば、

・毎日運動をする

・毎日ブログを書く

・〇〇までに〇〇をやり切る

 

といった、自分にとって大切なことを決め、

達成することを自分と約束するのです。

 

目標を立てることはできても、

途中で挫折してしまうものです。

 

私にも、弱い自分が存在します。

 

だから、

 

・他人にも宣言してしまう

・環境をつくる or 飛び込む

・習慣化の力を利用する

 

これらは有効なように思います。

 

そして、客観視してくれるもう一人の

自分にコントロールしてもらうのです。

 

だから、

セルフコントロールというより、

 

その時訪れるであろう、

「今日くらいサボっちゃえよ」

っていう悪魔の囁きへの対策を

事前に仕掛けておく頭脳戦です。

 

他人との約束同等以上に

自分との約束も守るべきと考えます。

 

絶対に達成したい目標のための

努力をする時間と決めたタイミングで

「今から飲みに行こうぜー」

と連絡がきたらどうしますか?

 

本当に大切なお誘いなら、

早い段階で連絡がきているもんです。

 

その状況にもよると思いますが、

1つの回答として、

 

「約束があるからごめん」

 

これで良いと思います。

 

もし「誰と?」まで突っ込みがきたら、

 

「大切な人」とまで言っておけば

十分だと思います。

 

ここで、嘘はついていません。

 

これが「決める」「やりきる」

ということだと思います。

 

自分との約束をして、

守っていきましょうよ。

 

自戒のメッセージでもあります(笑)

 

次回もセルフコントロールに

関連させたテーマにしてみます。

 

次回は、「経営者感覚」。

 

今日も最幸の1日に!!