· 

#00034 価値の高いモノゴト

こんにちは、あおけんです。

 

前回、「可処分〇〇」へのアプローチの

重要性を説きました。

 

そして、今回は、行動の切り口として、

現在~未来における価値の高いモノゴトは

何なのかについて考えてみようと思います。

 

あなたが価値を感じるモノゴトって何ですか?

 

つまり、今のあなたがしている行動ですね。

言ってしまえば、それがすべてなので。

 

で、これで終わってしまうと芸がない。

大切なのは、あなた以外の多くの他人が

どうなのか?ってこと。

 

これを認識できないと、恋人やパートナーも

できないし、ビジネスを回すこともできない

ように思います。

 

まあ、私も認識できない一人だと思います(笑)

 

他人のことより自分のことにしか興味がない

のが人間というか、、生き物ですからね(笑)

 

だからこそ、多様な人の価値観や視点に

興味をもってみることは、それ自体が

大きな価値でもあるように思います。

 

今回は、ものすごく偏見に満ちている

と思うので、賛否両論あるかと思いますが、

あなたにとっての思考や

行動のきっかけになれれば幸いです。

 

さて、ようやく本題です(笑)

 

「現在~未来における価値の高いモノゴト」

 

私の思考というよりは、なるべく、

社会全体のことのつもりで話しますね。

 

前回も少し触りましたが、

 

「モノよりコトだ」

 

これは、よく言われることで、

聞いたことある人も多いと思います。

 

確かにその通りだと思います。

 

モノが昔より売れなくなりました。

みんながそれなりにモノを所持する

ようになって、コモディティ化すると

価値も下がるばかりです。

 

多くのものがそれなりに良いもので、

付加価値も弱くなりました。

 

となると、例えば、

コップを買うのではなく、

陶芸体験によって作る「コト」

が価値を持つようになりました。

 

で、「コト」もいろんな所で

できるようになり、特別なこと

ではなくなってきました。

 

じゃあ、「モノ」も「コト」も

特別ではなくなり、何に価値が

あるんだ、、そう思いますよね。

 

「モノ」でも「コト」でも

真似できないような尖ったモノゴト

であれば、いつの時代も高い価値が

つくことは間違いないです。

 

そうでなければ、

一生もののプライスレスな価値

に目を向けるのが良いのではないかと。

 

それってなんでしょうか?

 

「トキ」なんじゃないですかね。

 

要は、「再現不可能な時間」です。

 

そこにフォーカスすると、、

その時、その場所、そのメンバー、

そのコンテンツ、、、

 

といった組み合わせとライブ感です。

 

例えば、

・サッカーW杯を観に行った

・好きなアーティストのライブに参加した

・好きな人と旅行に行った

 

などです。だからこそ、観光産業なんかは

各地盛り上げようとしてますよね。

 

お土産も、そのモノが欲しいのではなく、

「思い出の種」として買うように思います。

 

インスタグラムやフェイスブックで、

写真をアップする人より、24時間で消える

配信をする人が増えましたよね。

 

「トキ」は尊いです。

尊く感じるということは価値があるのです。

 

その時期にしか、見られないものや

食べられないもの、聞けない音楽などの

臨場感。

 

五感を楽しませるアプローチで、

その「トキ」にしか経験できないものは、

私自身も生涯にわたって、味わいたいなと

思う次第です。

 

実際、好きなミュージシャンのライブにも

行きますし、仲間とフットサルするのが

好きですし、既にそこに価値をおいて

生活しているように思います。

 

もっと言えば、この「本質倶楽部」の活動も

価値観がそのまま出ているように思います。

 

正直、事業としては、利益を出すのは

難しい(器具や材料費等がかなりかかる)

のですが、自分の遊びと学びを拡張できる

ことと、知的好奇心を満たすだけでも

十分だと思っています。

気の合う仲間も増えますしね。

 

ここが、資本主義ではなく、

価値主義的な部分になります。

 

価値の高いモノゴトは、切り口によっては

具体的にも色々と挙げられますが、

今回はこのくらいにしておきます。

 

というか、投資的思考の話をしたとき

に挙げた3つは価値が高いです(笑)

 

健康、学び、自分の事業(他人の事業)

 

でしたよね。

 

そろそろまとめます。

 

現在~未来における価値の高いモノゴトは、

 

「モノ」でなければ、

「コト」でもない。

 

再現不可能な「トキ」。

 

その「トキ」に飛び込むことや、

その「トキ」を作ることを

あなたらしく行動してみたら良いのでは

ないでしょうか??

 

ちなみに、まだ世界に生み出されていない

「モノ」や「コト」を作り出すことも

もちろん価値が高いので、是非トライを。

 

次回は、行動のためのマインドセットを

テーマにします。

 

「楽観・悲観・楽観」

 

今日も最幸の1日に!!