· 

#00010 やりたいことを認識する

ご覧頂き、ありがとうございます。

 

本質倶楽部のHP作成&ブログ更新の刺激によって、

既存の事業の方も、大幅に更新しました、、

 

情報量をかなりそぎ落としたので、

自ら「サンクコストを切り捨てよ」

を実践したところです。

 

前回は「価値観を認識する」ということで、

今回、更に現在地を明確にするために、

 

「やりたいことを認識する」

 

というテーマでお話したいと思います。

 

さて、やりたいこと、、何かありますか?

 

(ここでは、やりたいことはあるけど、

何かが理由で、やりたくてもやれない人は

対象としていません。別でテーマ立てます)

 

やりたいことが正直わからない人への

”きっかけ”を探ろうとしています。

 

だから、パッと回答できないあなた!

このまま読み進めてみて下さい。

 

 

まず、いろんな世界を知ってください。

 

その手段として「人、本、旅」がオススメです。

(これは別の回で各ポテンシャルを語ります)

 

生きていく中で、この3つに意識を向けると、

いつかは明言できませんが、

自分がやりたいことが出てくるはずです。

 

やりたいことは、ビジネスでも良いし、

趣味でも良いし、興味さえ持てれば

何だって良いと思うのです。

 

そして、しっくりくるのが見つからなくとも

モヤモヤする必要もありません。

 

で、やりたいことが見つからないなら、

逆のことを考えましょう。

 

「私のやりたくないことってなんやろ??」

 

って。

それならすぐに出てくるはずです。

それをやめることから始めたらどうでしょうか?

 

それが今やってることならやめれば良いし、

今後もやらなければ、

それだけでもスッキリするはずです。

 

さらに言えば、その自分がやりたくないことを

得意な人、好きな人を見つければ良いのです。

 

たぶん、自分と全く異なるタイプの人なので、

逆にその人がやりたくないことが

自分の得意なことになるかもしれません。

 

そうやって補完関係を築くのは大切です。

全体像で見た時に、明らかに生産性が高く、

良いアウトプットに繋がります。

 

例えば、

アイデア出すのが得意な人(風呂敷広げる人)、

実行に移すのが得意な人(風呂敷畳む人)、

一人で全部やり切れる人、様々な人がいます。

 

一人でやり切れなくても、組めば良いのです。

むしろその方が良い場合も多いです。

 

少し脱線気味なので、戻しますね(笑)

 

とりあえず、、

〇〇だからできないという理由で、

やりたい本心を引き出せないのは寂しいです。

 

可能性をつぶしてしまう要因として、

・忙しくて、時間がない

・お金がない

・才能がない

 

これらの言い訳は本当にもったいない。

まあ、これらの言い訳をする人は、

たぶんあったとしてもやらないですけどね。。

 

極論ですが、本心探るために考えて下さい。

 

「お金は無限に使えるとして、、

明日死ぬとしたら何をやりたいですか??」

 

あ、やっぱり、1年後に死ぬとしましょうか(笑)

 

明日だと、

「大切な人と美味しいもの食べて一緒に過ごしたい」

って、多くの人がなりそうな気がするので(笑)

 

今、自分にこの問いをできることは幸せです。

その状態になってからでは後悔しかないです。。

 

私はというと、幸いなことにやりたいことが

多すぎて困っています(笑)

それは、本気度や大小問わずなのですが。

 

今日も長くなってしまいました。

 

ここまでで「価値観」や「やりたいこと」、、

つまり、「自分」が見えたにすぎません。

 

次回は、その周囲の「環境を理解する」

ことをテーマとしてお話しようと思います。

 

では、またっ!!