· 

#00009 価値観の認識

ご覧頂きありがとうございます。あおけんです。

 

今日は、人生において最も重要なやるべき事の1つ

「価値観の認識」についてお話させて下さい。

 

あなたは、自分の価値観を認識していますか??

 

これ、意外とできていないと思うんですよね。

 

誰もが、ざっくりとは持っているけど、

言語化はできていないのではないかと。

 

念のため、分かりやすく言うと、

 

「大切にしていることの優先順位は?」

 

この問いへの答えになります。

 

そして、これには正解がありません。

 

育った環境や人間関係、文化など

人によって受けた影響が異なるので当然です。

 

そして、矛盾したようなこと言いますが、

人の価値観は簡単には変わらないけど、

年齢(経験)とともに変化もしていきます。

 

正解はないのですが、自分の価値観や

親しい人の価値観を知っておいて損はありません。

 

なぜなら、この価値観に沿って生きることが、

最もストレスフリーで、行動が明確になるからです。

 

ちなみに、私の現在の価値観は、

 

①時間(命)

②信頼

③多様性

 

この3つが上位にきています。

近い人は生涯の友達になれる気がします(笑)

 

これが明確だから、行動に迷いがありません。

 

なぜこの3つなのかは、ここでは省きますが、

ここで重要なのは、これが明確であることです。

 

逆に、言語化できてないとしても、

行動そのものに表現されきっている人も見かけます。

 

例えば、、

 

・税金を不正利用した政治家は

「お金」「名誉」「自尊心」あたりが上位だろうし、

 

・スーパーボランティアの尾畠さんは、

「利他」「誠実」「ユーモア」あたりが上位に感じます。

 

・浮気して離婚した芸能人だと

「自由」「社交性」「素直」あたりだろうし、

 

・ZOZOTOWN創業者の前澤さんだと、

「世界平和」「カッコよさ」「革命」あたりでしょう。

 

止まらなくなったので、ここらへんで(笑)

 

で、行動が先にきちゃうような人は

そんなに心配していません。

 

価値観の認識をオススメしたい人は、

今、なんとなくモヤモヤを抱えている人です。

 

モヤモヤを解決する手段として、

 

価値観を認識⇒価値観に沿った行動

 

このロジックはシンプルですが、

かなりスッキリさせてくれます。

 

少し脱線しますが、

価値観は相性の判定にも活用できます。

(離婚会見で「価値観の相違」って聞くよねw)

 

会社のM&Aから、結婚、恋愛、友人まで。

 

相性の良い相手というのは、

 

「価値観は近いけど、タイプが異なる相手」。

 

要は、目指すところや行動基準は一致するけど、

性格や特技は一緒じゃなくて良いってこと。

 

そして、誰もが気を付けたい事として、

価値観が異なる相手に対して否定をしないこと。

 

多様性を尊ぶってことです。

 

強烈な経験によって自分の価値観も

変わるかもしれないのです。

 

私も人生のパートナーや子供ができたら

きっと変化すると思うのです。

 

今回も長くなってしまいましたが、

時間をかけてでも自分の価値観を認識することは、

人生を左右するといっても過言ではありません。

 

もしお会いする機会があれば、

あなたの価値観を教えてくださいね。

 

次回はこの流れで、更に現在地を知るために、

「やりたいことを認識する」

というテーマでお話しようと思います。

 

それでは、またっ!!