· 

#00006 「すぐにやれ!」

はい、自戒のメッセージでもあります。

この重要性を感じている人は少なくないはずです。

 

私の中では、厳密に言えば、

 

「(ざっくりイメージしてから)すぐにやれ!」

 

です。

 

あの大企業、SUNTORYさんでも

 

「やってみなはれ」

 

が掲げられています。

 

やってみることで、

必ず何かしらのフィードバックが得られます。

 

多くの場合は失敗します。

 

でもそれで良いのです。

どうせ失敗の可能性が高いなら、

早く失敗してしまえということです。

 

UNIQLO創業者、柳井さんでも

「1勝9敗」と言ってるのです。

 

となると、数をこなすしかありません。

 

天才と呼ばれる画家のピカソだって、

作品点数は15万あるともいわれます。

 

「質」は、圧倒的な「量」や「時間」によって

作られていることが理解できます。

 

何かを思いついたり、やりたいと思ったときが

一番モチベーションが高いです。

 

で、現実的に計画を立てれば立てるほど、

できない理由の方が増え、モチベも下がり、

結局何もやらないで1つの可能性が消えるのです。

 

もっと言えば、1歩目が最もエネルギーを食います。

車、ロケット、人、なんでもそうです。

 

でも、スタートさえきってしまえば、

あとは加速と慣性によって何とかなります。

 

だからモチベーションの高さで

スタートしちゃうんです。

 

思いついたら、すぐやるんです。

 

人生、死ぬときに最も後悔することの1つに、

「挑戦しなかったこと」が挙がるそうです。

 

そうです、やって後悔することは

それほどないのが現実です。

 

だって、どんな結果になろうが、

「良い経験になったなぁ」にできるので。

 

ちなみに、このブログもそうです。

本質倶楽部もそうです。

 

儲けとかマネタイズとか気にせず、

とりあえず、お金かけてドメインとりました。

 

自分の勉強代と思えるし、

少しでも誰かにポジティブな影響があれば、

私がこの世に生まれ育った意味になるってもんです。

 

ってことで、今回のメッセージは

「(ざっくりイメージしてから)すぐにやれ!」です。

 

(ざっくりイメージしてから)は意外と重要ですよ。

最低限、始める前に2つは考えておきたいのです。

 

どんなアウトプットになりそうか。

誰かに対して迷惑をかけることはないか。

 

この2つさえイメージできていれば、

やったあとに後悔することはないとないと思うので。

 

余談ですが、自分が何かをやらなくても、

誰かが何かをやるときに、便乗しちゃうのもオススメです。

 

続けようと思ったら、人を巻き込んだり、

巻き込まれれば良いのです。

 

ということで、本質倶楽部のリアルな

イベントへのご参加もお待ちしております(笑)

 

ここに着地のイメージを持っていたわけではありませんがね(笑)

 

次回は、ちょっとゆるいテーマにしましょうかね。

私の健康習慣の1つ、スポーツの「ボルダリングの魅力」をお伝えしますね。