· 

#00004 読書(情報収集)

こんにちは~、あおけんです。

 

今日でブログ4日目ということは、

脱・3日坊主ですね。(笑)

 

さて、今日は「読書」について少し。

 

みなさん、読書してますか?

 

忙しいとできないもんですよね。。

私も、読みたい本が溜まってて、

積読(ツンドク)状態は否めません。。

 

本に限らず、何かしらの情報媒体から

学びを得ることは超重要です。

 

アウトプットの質を上げようとするなら、

インプットの絶対量と質には拘るべきです。

 

ここでいうアウトプットとは、

仕事やスポーツ、趣味、友達との会話、、

なんでもよいです。

 

で、インプットはその道のプロの話や著書、

多面的な見方が質を高めます。

 

インターネットで無料で情報が手に入る

時代ですが、本当に価値ある情報は

そこにはありません。

 

例えば、ビジネス書の相場は1,500円前後ですが、

これを高いとみるか安いとみるか。

 

専門家の情報をコピーした紙切れで

原価は大したことありませんが、

投資価値をしては十分「買い」です。

 

ただし、アウトプットにつなげる

行動でしかリターンは得られません。

 

本の読み方は多様ですよね。

 

ビジネス書は小説と異なり速読したり、

読み飛ばす人も多いようです。

 

私は抽象化や転用を考えながらなので、

時には、読むことを放棄して、

そのまま思考モードになることもあります。

なので、超遅いです。。

 

おススメしたい読み方があります。

本は綺麗に読まないことです。

 

気になるところに線を引いて、

そのページの上端を折る。

 

後に、そこだけ読み返して、

本当に重要なページは

下端を折る。

 

加えて、3色ボールペンで色分けして

アイデアを書き込むのもアリです。

 

これをしておけば、再度アクセスする

時間を無駄にしません。

 

電子書籍も試しましたが、

私には使い勝手が悪かったので、

いまだに紙媒体を愛用しています。

 

読みっぱなしや、読んだ気になって、

手段自体に満足してしまうと勿体ないので、

ぜひ自分の血肉に換えたいものです。

 

その為には、やはり、実践応用してみたり、

他人に伝えてみたり、アウトプット

すべきだなぁと思うのです。

 

長くなってしまいました。

最後までご覧頂きありがとうございます。

 

私は、「文章力」「伝え方」といった類の

書籍で学んだほうが良さそうですね(笑)

 

次回は、せっかく読書の話をした後なので、

書評といったら恐れ多いですが、

何か読んだ本を1冊紹介できればと思います。

 

今日も最幸の1日に(^^)/